朝倉

2018年9月13日2 分

土管魚礁が面白し♪

「カエルアンコウを見せれば良いガイドをしたということなのか!?」

大先輩インストラクターのマー〇〇さんに、「皆さん、カエル、カエルと言いますけど、マー〇〇さんもカエル好き⁇」って訊いたみたのが話の発端で、それをテーマにちょっと世間話風談義。

結果、10秒で結論。

「あてにしていたカエルアンコウがいなかった時にも全然平気平気と、臨機応変にアレンジして楽しませることが出来るのが良い水中ガイド」。

なんだよ、当たり前じゃんね。(笑)

毎日毎日、カエルアンコウとウミテングを追うことがメインになってしまっていたリサーチダイブ。

正直、もう飽きた・・・。((+_+))

どうせ明日には場所も動くだろうし、ここしばらくずっとその辺りに居るのだから、まぁ今日も明日も多分、居てくれるだろう、うん、きっと居るはず!! と勝手に決めつけて、今日はスルーしようと決めたのでした。

他の楽しいところを探さなきゃ!!

でもいきなりコレ。

勝手に視界に飛び込んできました。

水深10mの交差点付近・・・。

そこからは薄目を開けて、下を見ないように土管魚礁へ。

あっ、カゴカキダイが増えてる!!

いいなぁ、この縞々とカラー。

そこから上を見ると、イサキが群れ群れ。

時折、カンパチがふらーっとやってきては、しきりに彼らにアタックを仕掛けます。

うわー、面白ーい!!

しばらくそれに刺さりきりになってしまいました。

東側のワイドなら、断然今は土管魚礁ですね!!

そしてなんとなくハナハゼ。

いつもはカメラを向けた途端、ズボッ!! ムカッ!! っていうのがお約束のハナハゼも、中には寄らせてくれるのもいるんですね。

あとは潮の加減とか、攻める向きとかいろいろあるんでしょうけどね。

それにしても水、またちょっと良くなりました。

水がダレきる午後の遅めに入ったにも関わらず、これですからね。

透明度にして、7~10mちょっと。

ちなみに水温は26℃でした。

もちろん終日とっても穏やかな海上コンディションでした。

東よりの風、バンザイ!!

明日も嬉しい東よりの風。

でも残念ながら雨マーク。

シトシトくらいにしか降らないと思いますけどね・・・。

#ウミテング #カゴカキダイ #イサキ #カンパチ #ハナハゼ #透明度まずまず