馬場

2019年11月29日2 分

天気も海中も快晴!

◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆
 

 
天気/ 晴れ
 

 
風/ 東
 

 
風波/ なし
 

 
ウネリ/ なし
 

 
透明度(西側)/ 8~12m
 

 
透明度(東側)/ 8~12m
 

 
水温/ 20~21℃

今日は久し振りの快晴!とても気持ちいいですね~

こんないい天気に合わせて、海の中も透明度がさらに昇り調子でした!

東も西も概ね8mほどは見えており、深場のいいところで12mくらい抜けていたところもありました。快晴で日の光も入っていて、とても気持ちいい海でしたよ〇

こんな晴れて明るい日は、浅場のサンゴ群落でのんびり。

スズメダイ、トノサマダイや近くのイソギンチャクでクマノミ、ミツボシクロスズメダイなど生き物豊富なエリアなので、つい時間が経ってしまいますね。

つづいて昨日発見したオシャレカクレエビ。今日は同じ穴にいるクリアクリーナーシュリンプとの2ショットで。透明なエビ好きにはたまらない、お得な穴です笑

そのまま土管魚礁へ。普通種ですが今日はアオウミウシのペアがいました。同じ種なのに良く見ると柄が全然違うんですよね。アオウミウシは個体によって個性豊かな配色パターンをしているので、写真を撮りためて見比べてみると、自分だけのアオウミウシコレクションができますよ♪

これからもっと水温が低下して、ウミウシハイシーズンになると、土管魚礁ではもっと多くの種類のウミウシが見られるようになるので、今から楽しみですね。

最後は西側エントリー口付近のウミテング。ペアの目撃情報もありましたが、今日は1個体でした。

明日から週末。透明度もグングン上昇中で、天気も快晴です。風は北よりですがビーチは問題なく潜水可能です。ボートダイビングは、船のメンテナンスにより明日もお休みさせて頂きます。

#オシャレカクレエビ #ウミテング #アオウミウシ #クリアクリーナーシュリンプ