• 朝倉

【10月14日】それにしても酷いね

さぁ~て、今日のリサーチは東側のエダミドリイシの群集エリアからスタート♪

透明度が昨日より良くなっていたのもあって、ルンルン♪な気持ちで到着!!


あらっ!?


あれれっ!?

バキバキじゃーーーーん。_| ̄|○

しかも折れたてホヤホヤな感じ・・・。

いや~、それにしても酷いね。(苦笑)


なんだろ、今年・・・いやここ最近、すごく酷いです。

ゴロタがふっ飛び交うようなパワフルなウネリなんか、ここ最近は全くないですしね・・・。

うーん、こりゃ放っておくと、かなりヤバい状況になるに違いありませんので、仕方がないので対策を講じることにしましょう。


その1つは折れた枝の「植樹」。

そのまま放っておけば、砂に埋まって、Go To ヘブン・・・な結末。

ここでもGo To キャンペーンかっ!?


一昨年、ザ・ダイブファクトリーの木村さん率いるチームの方々にやっていただきましたのが、今はこういう状態。

しっかり岩に固着し、しかも成長もできていて、じつに元気いっぱいなご様子のエダミドリイシ。

完全に成功です!!


・・・ってことで、折れた枝を優しく1本1本拾って集めてみたら、ビックリするくらいの量。

これらをどうするかって!?

明後日、植樹します。

しっかり生き続けられるように・・・。


本日の海況

天気/ 曇り時々晴れ

風/ 東

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 6~10m

水温/ 24℃


一昨日辺りからダウン傾向にあった透明度ですが、今日になり少し回復!!

東よりの風効果かな!?

嬉しいことにしばらくこの風向きの風が続きそうです。

雨も降りそうだけど・・・。


明日の予報

明日はどんより曇り空となりそうで、雨ももしかしたらパラつくかもです。

日差しは期待できそうにありませんので、少し肌寒い陽気になると思います。


海は終日ベッタリでしょう。