• 朝倉

【10月3日】透明度良好!! 生き物たくささん♪

今日はゲスト3名様のファンダイビングのガイド!!

2年間のブランクのあるダイバーさんもいらっしゃったので、イージーな砂浜湾内からエントリーして、20分間くらいの勘戻しダイビングからスタート。


10年くらい前じゃあり得なかった、ニセカンランハギの成魚が群れを成して泳ぐ海。

サザナミフグでさえも通年時々目にしちゃうくらい、平沢の海も世界規模の温暖化の影響が反映しております。


ヘッドランドの今や定番ベテランアイドル・・・黒いオオモンちゃん。

こうして撮ると、一見どこに居るの⁇ って感じ。

だからかここは居心地が良いんでしょうね。


イサキもウジャウジャ。


西側エントリー口にはいつものアオリイカのヤングたち。


そして東側はやっぱりコレ!!


もちろんヒレネジ、キレイな甲殻類も。

いろいろ居てくれるんですが、とてもじゃなくて全部カバーできず・・・。


ヤバッ、そろそろ帰らなきゃと思った矢先、あーあ、ぶっ刺さりシーンに出くわしちゃった。

マルコブカラッパかな⁇

ヤドカリをガンガン食すシーン。


やっと浅場に戻ってきて、トロピカルなエリアへ。

ミツボシクロスズメダイの幼魚も増え、クマノミのベビーも仲間入り。

ここだけしっかり南国です。


ところで今日も淡島ボートダイブもイイ感じだったようですよ!!

わっしょいダイバーズのゲストさんが撮られた画像をいただきました。


本日の海況

天気/ 晴れ時々曇り

風/ 東より

風波/ なし

うねり/ なし

透明度(平沢ビーチ)/ 8~12m

透明度(淡島ボート)/ 10~15m

水温(平沢ビーチ)/ 25℃

水温(淡島ボート)/ 24~25℃


明日の予報

明日は東のち南西の弱風、薄曇りの予報です。

はい、明日も問題ないですね。