• 朝倉

【11月28日】昨夜は星空観察会

昨夜のことなですけど、この時季恒例となりつつある星空観察会。

一緒に地域の情報誌をつくっている子どもたちとそのご家族と夜空を眺めました。


講師はいつものY先生。 Y先生は趣味の領域をすでに大きく超えた天体観察の専門家。


こんな感じで望遠鏡を覗き込んで観るのはもちろんのこと・・・。


回を重ねるごとにレベルが増している観測機器の数々の中、今回もさらなるハイテク兵器が登場しました。

Y先生、ホントありがとうございます。m(__)m

天体望遠鏡からWi-Fiでタブレットに映像を飛ばし、アプリで星団や星雲をピタリと当て、タブレットでその様子が観れるという超ハイテクで超ツワモノ。

子どもたち、もう画面に釘付け!!


こんな具合・・・。

いや~、ビビった。((+_+))


結局20名以上が集まってくれましたが、このハイテクツワモノ兵器のおかげで、一人一人交代で望遠鏡を覗くことなく、みんなで同時に多くの天体を観察できちゃったわけです。


その他にも肉眼でわかる星座の見つけ方や、太陽系の惑星などを望遠鏡で観るといった内容盛りだくさんな会になったのでした。



本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 北東→南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度(平沢ビーチ)/ 8~12m

透明度(淡島ボート)/ 7~10m

水温(平沢ビーチ)/ 19~20℃

水温(淡島ボート)/ 19~20℃


終日、風力は弱く、ずっと穏やかコンディションがキープされました。

日差しと風が殆どなかったおかげで、陸上はポカポカと過ごしやすかったです。



明日の予報

明日は北東のち南西の弱風、晴れの予報です。

明日も問題はなさそうです。