• 朝倉

【12月1日】西よりの暴風でも大丈夫なワケ

今日は伊豆半島全域の海域はほぼ荒れ模様。

沿岸波浪予報図を見るとそれがよくわかります。

(気象庁発表の沿岸波浪予想図より)

真っ赤っか。


天気図からもあちゃ~って感じ・・・。(>_<)

(Yahoo!天気より)

西よりの暴風が吹くと、伊豆半島の西側海域は基本的に荒れ模様となりますが、ここ平沢はそんなに荒れません。

厳密に言うと、全く荒れないところと少し波が立つところと分けることができます。


波の進入経路(下図の水色の矢印)を見ると分かりやすいかも・・・。

突堤に守られている、西側エントリー口と砂浜湾内であれば西側には波の直撃はありません。


実際の本日の様子を見てみましょう。


まずは東側エントリー口。

さすがに10mを大きく越える暴風ではこんな感じになってしまいますが、ウネリを殆ど伴わない風波は見た目ほどパワフルではないので、エントリー/エキジットは案外できちゃうわけです。


そして西側エントリー口。

ベッタリです。


次に砂浜湾内の東側。

波立ってます。

エントリー/エキジットはできても、浅場のトレーニングダイブはやりにくそう・・・。


さらに砂浜湾内の西側。

けっこうベッタリ・・・。


あれだけ吹いても大丈夫なポイントとその理由の話でした。


ところで、ここにきてまた台風・・・。((+_+))

(Yahoo!天気より)

まぁそんなに悪い影響はなさそうですけどね。



本日の海況

天気/ 曇り→晴れ

風/ 西より

風波/ 一部あり

うねり/ なし

透明度/ 6~10m

水温/ 19℃


透明度が意外にダウンせず、むしろ良かったです。



明日の予報

明日は東のち南の風、晴天の予報です。

風力は大幅にダウンし、明日は終日穏やかなコンディションとなるでしょう。