• 朝倉

【3月15日】地域の元気さが不可欠だから

平沢マリンセンターのもう一つの顔・・・。

それは地元の子どもたちによる地域の情報誌制作の事務局を務めさせていただいていること。


ダイビングやスノーケリングをしに来て下さった方々にちゃんと満足してお帰りいただくのことって、我々マリンセンターだけではじつは無理!!

地域の皆々様のご理解とご協力はもちろんのこと、地域の二大産業である農業や水産業、交通網、泊まるところ、観光スポット、お食事処、コンビニ・・・、あれもこれもぜーーーんぶひっくるめた地域の元気さが不可欠。

しかもそれが一時的なものではなく、いかにこの先も持続可能であるのかってことが重要だと思います。


・・・ってことから、地域の子どもたち自らが地域の宝を探し、それが何なのか、どんな価値があるのか、それをどう伝えるのか、大人になってもその宝を大切にしながら育み、利用しながら地域で生活していくんだ!! 可能なんだ!! というように繋げていくためのプロジェクトの集大成がこの情報誌なんです。


それでもってこのプロジェクトは1年間単位で行っていて、情報誌は年に一度の発刊です。

そして昨日、最新号の配架・配布をスタートいたしました。

もちろん平沢マリンセンターでも無料でお配りしております。


ぜひご覧になってみて下さい。



本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 7~10m

水温/ 16℃



明日の予報

明日は南東のち南西の風、晴天の予報です。

昼頃から西よりの風がやや強まりそうですよ。