• 朝倉

【4月16日】イベントに参加

あがりまsi今日は美しい伊豆創造センター・伊豆半島ジオパーク推進部主催のジオのトークイベント・・・ジオカフェ「波の下のジオ@南伊豆町」に、平沢マリンセンターのおっさんスタッフとして登壇して参りました。

「見えない海の中を見える化し、より海の中を身近にする」という基本テーマのもと、海洋調査、鮮明かつ美しい映像撮影のための無人潜水艇、そしてスキューバダイビングといったそれぞれ守備範囲の違う各専門家の三者と、伊豆半島ジオパークの専任研究員の先生方との異例なメンバー構成でのトークセッション。


正確で詳細なイメージしやすい三次元海底地図が、未知なる領域「海中」へチャレンジするのにいかに大切だということを順を追って説明し、伊豆の海には昔の人々の暮らしや交易の痕跡がじつはたくさんあるんじゃないかという話題から、海の中のジオサイト確立のためのヒントになるようなトークが飛び交いました。


当初は長いな・・・と思っていた2時間という尺。 最終打合せをしているうちに、ヤバいな2時間じゃ足りないかも・・・という予感はズバリ的中なのでした。


いやしかし、南伊豆ってやっぱり遠いわ・・・。



本日の海況

天気/ 雨時々曇り

風/ 東より

風波/ なし

うねり/ ややあり

透明度(平沢ビーチ)/ 4~8m

透明度(淡島ボート)/ 5~10m

水温(平沢ビーチ)/ 17~18℃

水温(淡島ボート)/ 17~18℃


昨日よりはマシになりましたが、ウネリは残ってしまいました。

水温が1℃ほど上がりました。



明日の予報

明日は東よりの風、曇りの予報です。

終日問題ないでしょう。