• 朝倉

【4月21日】沼津・西浦のジオサイト

自分も所属している伊豆半島ジオガイド協会。

5月に開催予定の屋外イベント「ダイビングフェスティバル2021」にて、ブース出展をいたしますが、その中で『内浦湾の海ジオクルージングツアー』をお客様向けに開催する予定です。


今日はそのための下見を、ジオガイドの皆様といたしました。


伊豆半島ジオパークというとどうしても、火山とか地質とかが先行し敬遠されがちな話になるってことをよく耳にしますが、でもそれって海の中の生き物のこととか、美味しい地元グルメとか、地域を支える産業など、自然や人々の文化や歴史のベースになっているとても大切な要素なのです。

それらをじっくり紐解いてみると、こんなことやあんなこと、いろんなことが繋がってきて、日々のダイビングがより一層楽しくなります。

そんなことで今日の下見・研修はじつに有意義でした。


特に今回、ここ沼津市西浦を支える地場産業である養殖業に注目。

ここにもジオの要素が満載!!

海底を含む大地の起こりから始まり、その大地の自然資源が長い歳月をかけて育んだ人々の文化や歴史、もちろんダイビングを含むレジャーへの繋がり・・・。

そんな流れや繋がりで、西浦の養殖業を知ることができました。


今日入手した情報やネタをイベント当日、どうダイバーさんや一般の方々にわかりやすく、楽しいな♪と思ってもらうかは、我々ジオガイドの腕の見せどころ!!


5月15日(土)と16日(日)に開催予定のダイビングフェスティバル内において「内浦湾の海ジオクルージング」やります!!

興味のある方は、ぜひご参加下さい!!

詳細は近日中にアップいたしますね。


本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 西より

風波/ なし

うねり/ 微妙に浅場が底揺れ

透明度/ 3~8m

水温/ 17℃


濁っているところとそうでないところと差が出た1日でした。

台風の影響しょうか・・・。

浅場が微妙にユラユラしておりました。



明日の予報

明日は南東のち西の風、晴天の予報です。

午後から少し波がたちそうですが、まぁ問題なくいけるでしょう。