• 朝倉

【4月4日】砂浜湾内が意外と熱い

◆平沢ビーチ・本日の海況◆ 天気/ 晴れ 風/ 南西 風波/ なし時々パシャつき程度 ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 5~12m 透明度(東側)/ 5~10m 水温/ 16~17℃


深場が白く濁り気味。

そして時間と共に濁った潮が動き、良くなったり悪くなったりと、海中の透明度に不安定さが見られました。


予報通り、昼前頃から南西の風が急に上がりましたが、ビーチエリアは意外にも穏やかさがキープ!!

西よりといっても南西の風には、やはり強い平沢ビーチです。


そして今日はファンダイビングのガイド。

透明度が不安定な中、メインで潜った砂浜湾内は例外でした。

10mは楽勝オーバーでした。


さすがにメインのダイビングエリアにはかないませんが、ここ砂浜湾内にも楽しませてくれる生き物たち、そして自然界の営みみたいなものは見られます。


ブンブクの骨格を巣にしているニジギンポ。

我々が近づくとニョローーンと飛び出して、しばし睨み合い。


浅いし、明るいし、キレイだし・・・の、ストレスなしの安心かつ癒しの海でしょ!?


・・・でログ付けの時に、今さらながら分かったことなんですけど、この砂浜湾内の最大深度は5mちょっとあるんです。

3mくらいだと思ってましたけど・・・。


あまり行かない西側(大瀬崎側)の奥の方は意外に深度が取れることがわかりました。


普段はプール講習の際の、プール代わりの限定水域で利用されることが多いこの砂浜湾内。

広いし、生き物は居るし、穏やかであることが多いし、浅場のスキルも深場のスキルも練習できるし、最強の限定水域であると共に、ファンダイブでも十分いけることも分かった1日でした。


ところでメインのエリアでは、ウミテング、ウミウシカクレエビ、ピカチュー、イロカエルアンコウが人気ネタとしては健在でした。


さて明日の予報ですが、天気・陽気共に今日のようなGOODな感じ。

そして南西の風が午前中から午後前半にかけてやや顕著、その後東よりの風に変わりベッタリ穏やかなコンディションになりそうです。


内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25―8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
伊豆の海ジオマーク.jpg
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram