• 朝倉

【7月10日】海のイベントがスタート

今日はちょっとお休みをもらって、ららぽーと沼津内にある「沼津コート」というイベントギャラリーへ。


今日からスタートする、伊豆半島ジオパークの海編・・・「いま観たい、伊豆の海ジオ」の最終準備に行って参りました。


そもそも「ジオパーク」って何なの?? ってことなんですけど、ちょっと知っている人なら、ジオって地質や岩石のことなんでしょ?? 火山とか溶岩とか、なんかちょっと苦手・・・っていう印象があるかもしれませんが、それってジオパークの楽しみ方のほんの一部分でしかありません。


「ジオパーク」とは、私たちの足下の大地を知り、そこに育まれた歴史や文化に思いを馳せ、大切にしていきながら自然を楽しむ公園のこと。

15市町にまたがる伊豆半島ジオパークにはジオサイトと呼ばれる見どころが136ヶ所もありますが、ジオを楽しむのは陸からだけに留まりません。


もちろん海上にも海中にも、ジオパークの楽しみ方が満載!!

それを広くお伝えしよう!! というのが今回のイベントの主旨なんです。


伊豆半島はスキューバダイビングやスノーケリング、シーカヤック、SUP、ジェットスキー、遊覧船、磯遊び等、海の魅力を全身で体感できるアクティビティの宝庫です。


ジオパークを陸からだけでなく海からも楽しんでいただこうと、伊豆半島のジオガイドと多様な海のアクティビティ事業者とがコラボレーションする 「海ジオ」 プロジェクトがすでに始まっています。


・・・ってことで、会場の様子です。

イベントの詳細はコチラ


ジオパークの楽しみ方って、我々海中ガイドにもいろいろとヒントになる要素がたっぷりです。

生き物だけを指さして見てもらって撮ってもらっておしまい・・・なダイビングから、もう少し自然を深掘りして探究的な楽しみ方が出来たらなぁ~なんて思います。


本日の海況

今日はふらら日和のY木さんからの情報です。


天気/ 雨時々曇り

風/ 南西

風波/ 一部少しあり

うねり/ なし

透明度/ 3~10m

水温/ 22~24℃


相変わらず浅場が悪くて深場良し!! な海ですね。


明日の予報

明日も南西が吹きそうですが、海はまず問題なく潜れるでしょう。

雨模様っぽいですけど・・・。

よく降るなぁ~。


27回の閲覧
内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25―8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
伊豆の海ジオマーク.jpg
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram