• 朝倉

【7月24日】ふぅ~、相変わらずだなぁ

ご存知の方も多いと思いますが、今年度の7月8月の海水浴場の開設はございません。

完全閉鎖です。

でもダイバーさんやスノーケラーさんの受け入れは、平沢マリンセンターとして通常通り行っております。


「なんでダイバーやスノーケラーだけいいの⁇」

なーんて、クレームが入るのは想定内。


第一の理由は、もし平沢マリンセンターで新型コロナウイルスの感染者が発生しても、その時にご利用になられた方々全員に後追いで連絡がつくからです。

そしてダイバーさんやスノーケラーさんはしっかりと当日の朝、体温をチェックし、異常があればそもそも海に入れないという前提の遊びをする方々なんです。

・・・ということで、事前予約のない俗にいう一見(いちげん)さんのご入場・ご利用はその2ヶ月間に限り、大変、大変申し訳ありませんがお断りいたします。

ご利用いただく場合には、全ての方に事前のご予約をお願いしております。


これは沼津市と地元地域との間で交わされた取り決めです。

ですから、例え「トイレだけ使わせて・・・」と訪ねられて来られても、ご入場いただくことはできないのです。


またご利用いただく全ての方からは施設使用料をいただいており、当マリンセンターの収益はそれに支えられております。

それがメイン商品と言っても過言ではありません。


「トイレくらいタダで良いじゃない⁇」

確かに自分もそう思いますが、例えば回転ずしに行って、1皿だけじゃなーい、大目に見てよ・・・は通用しないでしょう。

そして特に今はウイルス感染拡大のリスクをご利用になられる皆々様と一緒に、限りなく低いものにしなければならない年ですから、特に厳しく対応せざるを得ないのです。


ところで「ごめんなさい、入場できません」とわりと丁寧にお断りを申している当マリンセンターのスタッフに対し暴言を吐く、ほんの、ほんの一部の無神経で常識はずれな観光でお越しの方・・・、そんな方には自分もそれなりの対応をさせていただきますから。


今日の海の中

うーん、濁りは相変わらずきつめです。(>_<)


でもガイドロープをうまく使って、しっかりとした前打ち合わせがあれば、それなりに楽しめる海かもしれません。

生き物ネタもまずまずですしね。


はい、まずは再登場を果たし、安定した健在ぶりの巨大イロカエルアンコウ。

もはや「こぶし大の・・・」という形容ができないほどに成長しております。

アンドレのこぶしならこれくらいかな⁇


いったいエリア内に何個体いるのでしょうか⁇ っていうくらいに多いウミテング。

どいつも動きまくりなため、なかなか全ての動向をつかみきれないでおります。


おっ、久々だから撮っちゃったヒフキヨウジ。


そしてマダコ。

知能が高いと言われるこやつとの駆け引きは、獲って食べちゃうより絶対楽しいはず・・・。

決して美味しそう…などと思わないようにしております。


本日の海況

天気/ 曇り

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 1~8m

水温/ 22~25℃


午後後半の上げで多少、深場から良くなったみたいですが、午前中は・・・。

なぜか砂浜湾内沖は比較的良かったです。


明日の予報

明日は完全な傘マークの連打。

午後から少し風力が上がりそうですが、それでも大したことなさそうですので、凪は終日問題ないでしょう。


でもまた降っちゃうんですね。

やれやれ・・・。

内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25―8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
伊豆の海ジオマーク.jpg
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram