• 馬場

【7月7日】透明度安定してます!


本日は七夕ですが、あいにくくもりときどき雨の1日。

東口の浅場では風の影響で若干のうねりがありましたが、西口はヘッドランドのおかげでぺったり。風が吹いてもエントリーしやすいので、講習も行われていました。

雨による濁りは大丈夫かな~と心配でしたが、影響は局所的で、少し深場に行けば10mくらいはぬけていましたね。


今日は東~西に広く回ってきました。まずは土管魚礁近くのウミテング。安定していついてますね~


土管魚礁ではキンギョハナダイのオスの求愛行動が観察できてます。その金魚は名代の群れの中にまぎれて、アカオビハナダイが2匹いますのでぜひ探して楽しんで下さい~!


土管魚礁の水中ブイについているイロカエルアンコウ。ソフトコーラル背景で良い感じです。


西側の砂地ではタツノイトコが複数おりました。


そして〆のヘッドランドでは、マアジの大群に囲まれました~


思わずアジが食べたくなるな~という方には、平沢マリンセンター近くの「いけすや」がおすすめですよ!地元産の新鮮なアジ料理をいただけますので、お越しになった際はぜひご利用してみてくださいね〇

いけすやHP https://ikesuya.com/menu


こんな感じで楽しくかつ美味しそうな海でした!


本日の海況

天気/ くもりときどき雨

風/ 南西

風波/ 沖合であり

うねり/ 東口付近でややあり

透明度/ 3~10m

水温/ 22~24℃

明日の予報

明日は終日雨予報で、風も同じく南西が吹きますが、ビーチダイビングは問題ないでしょう。