• 馬場

【8月15日】今日も良い潮はいりました

今日も真夏の暑さ継続、多くの方でにぎわった平沢の海でした!


昨日からお伝えしたとおり、営業中は上げ潮により、深場に透明度の高い潮が入る傾向にあります。営業開始直後の朝一番は下げ止まり直後でもっとも水の状態が厳しので、気持ちゆっくり目に1本目を行かれると、ちょうどよくきれいな潮にあたるとお客様から伺いました。お昼前頃から透明度が上がり、水深10mより深場では透明度10~14mほど見えていたそうです。


さて今日は平沢ビーチのネタ出し職人金ちゃんがリサーチ&画像提供いただきました!


まずは東のイロカエルアンコウ。今日も小移動していたようですが、マーキングもしっかり移動させてもらったようです〇


土管魚礁は相変わらずキンギョハナダイの求愛行動が盛んだったとのこと。そして壁面をよーく探ると、ウミウシや甲殻類などの生物も見つかります。

この時期目につくハナオトメウミウシ。他にも探せばたくさん見つかるみたいですよ~


東の沖の砂地には、ウミテングのペア。複数の個体の目撃情報が寄せられています!


本日のレアものは、セトミノカサゴ。水深のある東側の沖のガイドロープ際の砂地にいたとのことです!


こんな感じで、盛りだくさんにネタを見つけてきてくれました。さすが金ちゃん、ありがとうございます!


明日も引き続き、上げ潮の恩恵が見込める潮周りになっています。ひんやり気持ちいい透明な潮にぜひ潜りに来てくださいね~!


今日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 2~10m

水温/ 20~28℃


明日の予報

明日の天気は晴れときどきくもり。最高気温は35℃の予報ですので、熱中症に充分注意して遊びましょう。風は南西ですが微風で、問題なく潜水可能の見通しです。

173回の閲覧
内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25―8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
伊豆の海ジオマーク.jpg
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram