• 朝倉

【8月4日】伝わるように伝える術

今日は、平沢マリンセンターのもう一つの顔でもある「沼津市・内浦&西浦の子どもたちとつくる地域の情報誌「うらっち」制作プロジェクト」の大きめな催しでした。


情報誌制作のメインテーマでもある「見る人に【伝わるように伝える】」手段は、写真とイラスト、文章、そしてデザイン。

この4つの要素の中の今日は、その道のプロのクリエイターさんたちによる「イラストの描き方」と「デザイン」の講座を子ども参加者と共に聴講いたしました。


昨年度のプロジェクトでも講師をお願いした今回の二人のクリエイターさん。 それぞれの専門的なお仕事の凄さもさることながら、教え方やポイントもピカイチのドンピシャ!! 大人が聴いても目と耳も釘づけになるような内容でした。


自分も海のレジャー施設のおっちゃんとして、ダイバーさんやスノーケラーさん向けに、海を安全に目いっぱい楽しんでいただくための情報の伝え方には試行錯誤の五里霧中・・・といった感じですが、今日のこれらの講座の聴講によって、さらに明るいものが見えてきたっていう実感、ここにあり!!


そして子どもたちの集中力の凄さには、ちょっとビックリでした。 末恐ろしい・・・いやいや将来が楽しみなお子たちなのです。


さぁ明日より2021年度のプロジェクトも後半戦に突入。 どんどんいろんな知識と技術と感性を磨いて、たくさんの経験を積んで、どうぞ将来、この地域の力となってくれればいいなぁ~♪



本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 3~6m

水温/ 26~28℃



明日の予報

明日は東よりの風、晴天の予報です。

明日は嬉しい東よりの風。

この風により、透明度へも影響が生じますように!!