• 馬場

【8月5日】幼魚でにぎわってます!


梅雨明けた~という感じでカンカン照りの一日でした!

風はこの時期らしく南西が吹いていましたが、海は終日おだやかでしたよ~


今日の透明度は、下げ潮時でも浅場で3~5m、水深10mを越えると8~10mほどぬけており、先ず先ずのコンディションでしたよ~


さてこの時期はいろいろな幼魚が見れる時期ですね。成魚をそのまま小さくしたようなミニチュア版も居れば、似ても似つかぬ模様になっているのもいたり。今日も沢山の幼魚を見れましたよ~


まずは最近オススメの東のゴロタの浅場にいるクロホシイシモチの幼魚。

体が透き通っているめだかサイズが何百匹と群れています。そこにカマスやクロダイなどがついており、捕食ショーが見られることも。


ヒメエダミドリイシの枝のすき間には、トノサマダイの幼魚が。1円玉サイズでとっても可愛いですね~


ガイドロープ沿いの網の中には、トノサマダイの幼魚が。成魚とは全く模様が違いますね~


砂地のゴロタの陰に、シラスサイズの極小コロダイの幼魚が。この大きさではすぐいなくなっちゃうかな?


こんな感じで、色んな幼魚が元気にすくすく育っていますよ~!

このほか、定番のイロカエルアンコウ、ヒレナガネジリンボウ、ウミテングなどの人気種も見られていました。


本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 3~10m

水温/ 21~27℃


明日の予報

明日の天気は晴れ。風は西ですが、特に問題なく潜水可能の見通しです。