• 朝倉

【9月18日(日)】台風14号の影響

台風14号・・・。

大型で猛烈なこの台風は史上最強クラスだそうです。

遠く離れた、しかもこんな奥湾であっても海への影響が顕著に現れてしまうことがあります。

今回の台風はまさにそれ!! って感じです。


本日発表の沿岸波浪予想、本日の15時はこんな感じ。

(国際気象海洋㈱提供)


そして明日の15時はこんな感じの予想。

(国際気象海洋(株)提供)

徐々にパワーアップすることはまず確実ですね。


次に実際の海の様子です。

まずは本日6:30頃。


そして本日の満潮近くの11:30頃。


さらに本日の干潮、15:40頃。


ウネリはやはりアップしちゃいました。(T_T)



本日の海況

天気/ 雨

風/ 北→東

風波/ なし

うねり/ 少しあり→ややあり

透明度/ 3~8m

水温/ 26℃


浅場の底揺れはありまして、特に砂浜湾内は顕著でした。

体験ダイビングや限定水域トレーニングは厳しかったようです。

もちろん底揺れにより、浅場の透明度はダウンしてしまいました。



明日と明後日の見込み

明日はさらにウネリはアップ。

そして風向きは南から西に変わり、条件はさらに悪くなります。


全域完全クローズレベルにはならないと思いますが、砂浜湾内および東側でのエントリー/エキジットは禁止かベテランさん限定、西側でのエントリー/エキジットを強くオススメいたします。

最終的には明朝判断とさせていただきますが、いずれにせよ海況や条件は陸上も含めて本日よりも悪いことは確実です。


明朝も7時前には状況と判断を平沢マリンセンターのFacebookページにアップいたしますので、ぜひご確認いただければと思います。


明後日は全域クローズにさせていただく可能性が高いです。