ヘッドランド沖の魚影が素晴らしい
もう8月も終わりだというのに、なんでしょうか・・・この暑さ。
まだまだ夏は終わらない・・・。
でも早く来て来て、ナライの秋。
ナライ(北東の風)になれば、浅場の濁りもきっと一掃されるに違いありませんが、ちょっと水温がダウンしちゃうんだと思います。
今日も水温は相変わらず高めの27~28℃。
まぁブルッとくるあの感覚に比べれば、気持ち悪いくらいにナマぬるい方が良いとは思います。
浅場の濁りはやはり今日も取れず・・・。
それでも3~5mほどの透明度がありましたから、許せる範囲内だと思います。
そして沖の方の水深10m前後辺りは、透明度が10mくらいでキレイなものでした。
水深7mくらいからヌケ出して、西も東もけっこうスッキリ感がたっぷり!!
ヘッドランドの沖側は10m以上ヌケている層もあったりして、まぁ気持ち良さがバツグンでした。でも魚はなぜか濁った温かい層がお好きのようで、なかなかシャッターチャンスが難しかったりもしました。

それにしてもここ最近、カンパチやイナダの数が多いですね。

マイワシたちはこれらに追いかけられ、エリア内の中層を右往左往しておりました。

現在、ヘッドランドの沖側は、種類も数もマックスに近づきつつあります。
ヤマトカマス、ネンブツダイ、イサキ、カンパチ、イナダ、マイワシ、メジナのオンパレードですが、このマアジもなかなか良い感じですよ。

下の棚に下りると、アオリイカの産卵床がお気に召したようで、ちらほらムレハタタテダイが視界に入ります。

早く群れになりますように。
ところで東側のカエルアンコウのペアは相変わらず・・・。

透明の瓶を住み家にしているスナダコです。

透明な住み家なため、プライバシーが保たれず、ウツボがいつもその辺りをウロウロしてます。
土管魚礁にはちょろっとカゴカキダイが居ついておりますが、赤系のソフトコーラルの中にいると、とても色映えが良いものですね。

いや~それにしても、ヘッドランド沖側がいつも安定して熱くなりましたね。
自分は今日はハズしてしまいましたが、例のマイワシのトルネード・・・今日も大ヒットだったらしいですよ。
ぜひ見にいらして下さい!!
明日は南東のち南西の風、曇りの予報です。
風力はさほどでもなさそうですので、終日凪は良い感じになると思います。
#透明度まずまず #マイワシの大群 #ヤマトカマス #ブリ #マアジ #ムレハタタテダイ #カエルアンコウ #スナダコ #カゴカキダイ