◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆
天気/ 晴れ 風/ 北東 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 5~8m 透明度(東側)/ 8~10m 水温/ 22~23℃
はじめて投稿させて頂きます、本日から平沢マリンセンターで非常勤スタッフをさせていただくことになりました馬場と申します。普段は、平沢やお隣の静浦でガイドをしている”ふらら日和”というサービスのスタッフをしております。今後、カウンターでお目にかかることもあるかと思いますので、お気軽に海洋情報などおこえがけください!
本日の平沢ビーチ、昨日までの透明度3~5mという状況から一転、浅場では最大10mほどまで透明度が回復していました!
今日は生物情報が多い東側を中心にリサーチをしました。
まずは最近お気に入りのイソギンチャクモエビのついたニチリンイソギンチャクへ。極小な個体が2個体居ました。このイソギンチャクのつぶつぶの特徴的なポリプ(触手)は、ぼかしにして写真を撮るととてもおしゃれな写真に仕上がると思いますので、フォト派の方にもおすすめです!

続いてパイプ魚礁へ。陸もここ数日冷え込み、やや冬を意識してそろそろパイプ魚礁のウミウシの季節かなと思いじっくり時間をかけましたが、小さなアオウミウシ、キャロットシードウミウシしか発見できず...本格的なシーズンには、もう少し水温が下がらないとですね。

定番のヒレナガネジリンボウは、やや濁りがとれたおかげで今日は身体を巣穴から出していました。共生ハゼは透明度が高い日のほうがシッカリ観察できますね。ヒレをしっかり立てていらっしゃいました。

明日はくもりときどき雨、西よりの風が弱めに吹く予報です。ビーチ・ボートとも問題なく潜れルカと思いますが、午後にかけて天候が崩れる予報なのでボートダイブは早めのご利用が無難かと思います。