朝倉

2018年7月15日3 分

海水浴にダイビングに大賑わい♪

7月の三連休中日ともなれば、海辺の観光地や海水浴場は大賑わいというのが定番。

でも昨今では、夏の海離れがかなり目立つというニュースを目にしました。

とにかく日に焼けたくない、海水はベトベトするー・・・などというのがその理由らしいのですが、若者男子でもいまや「美白」がトレンドらしいです。

アンビリバボー・・・。

でも今日のらららサンビーチの海水浴場はこんなでした。

まさに芋洗い・・・。(>_<)

今日のゲート(海水浴場のね・・・)のオープンは、ナント5時20分!!

駐車場スペースに限りがあるので、皆さんなんとか確保しようと、どんどん時間が前倒しになり道路は渋滞。

ですからとんでもない早朝からのオープンになってしまうのです。

一方ダイビングエリア側の海域はこんなに空き空き♪

特に西のエントリー側には、海水浴の方が立ち入らないように、ライフガードの皆さんも協力してくれて、しっかり管理ができております。

さぁところで今日の海。

午後から西よりが吹き始め、沖合は風波が発生しましたが、ビーチエリアは予想通り終日問題なし。

透明度もボチボチで、だいたい6~10mくらいでした。

水温は25~26℃と伊豆でのマックスな温かさが訪れております。

・・・ということで、今日は東側をのんびり散策。

まずは浮き桟橋前のちびクマノミ。

かなり久々でしたが、定位置で少し成長して大きくなっておりました。

例のオオヤマンのオレンジ紐のカエルアンコウ。

残念ながら探し出せず・・・。

産卵が終わって皆さん、どこかに散って行ってしまったのかな⁇

でもその後入ったチームがその辺りで発見されたそうです。

明日チェックしてこようっと。

あっ、そうそう・・・、東側の浅場でアオウミガメの目撃談がありました。

いっ、いたのか。

それとも戻ってきたのか。

いや、新たなヤツかも・・・。

うぅ、ワクワクするなー。

・・・ということでカエルアンコウをハズした後は、流れに逆らいながら深場へGO。

今日はナンカ甲殻類ばかりが目につきました。

まずは定番のハクセンアカホシカクレエビ。

完全に今年は当たり年ですね。

けっこう多いです。

そしてイボイソバナガニやムチカラマツエビ。

さらにこのウミカラマツエビ・・・大きかったなぁ~。

甲殻類縛りもなかなか楽しいな!!

そして今日はBBQスペシャルデー♪

2チームの方々にBBQのご利用をいただきやした。

フリーダムファクトリーご一行様。

ルポワソン様ご一行様。

まさに夏!! って感じでしょ!?

ベタですが、やっぱり夏は海にBBQですね。

明日は南西の風、晴れのち曇りの予報です。

まぁビーチダイブは終日問題ないでしょう。

#海水浴 #クマノミ #ハクセンアカホシカクレエビ #ムチカラマツエビ #ウミカラマツエビ #バーベキュー