朝倉

2018年11月17日2 分

今日もウミガメ出現!!

確か週間天気予報では、今週末は雨マークだったような??

今週末が近づくにつれて、雨マークから曇りマーク、そして今朝にはオール晴れマークの予報に・・・。

そして実際予報は的中・・・、強い日差しに暑いくらいの陽気となりました。

まぁこの時季であれば、強い日差しも暑いくらいの陽気も超ウェルカム!!

晩秋のダイビング日和となりました。

さらに海は終日穏やかさもバッチリ!!

ダイビングボートも終日全く問題なく、全4航海のフル稼働でした。

まずは今日のボートダイビングの様子からどうぞ。

今日の淡島も透明度はボチボチ良くて、だいたい10m前後だったようです。

サクラダイを初めとした魚たちがグッチャリだったそうで、この透明度なら十分ご満足いただけたかと思います。

一方、平沢ビーチも昨日に引き続き、透明度はまずまず良好で7~10mくらいでした。

ただ西側の講習エリアはやはり巻き上がりが顕著だったようですけど・・・。

東側の特に浅場は青く明るくで、ようやくかなり遅れて秋のベストシーズンに突入?? といった感があります。

水温もまだまだ秋らしく、20℃ラインを切らずの、21℃台・・・。

ウェットスーツでも今日のような陽気ならば楽勝ですね。

そうそう昨日のウミガメのゲットに続き、今日はボイジャーマンご一行もウミガメに遭遇。

ボイジャーマンさんからいただきました画像です。

いよいよかつてのように安定気味に会えるような気がしてきました。

これからの海藻の季節を待ちきれなくて、昨年のように秋からずっと居続けてくれますように。

さらに東側は今日もなかなか熱くさせてくれました。

まずは今年は当たり年としか考えようがないくらいにイサキ祭りが継続中です。

そして、はぁ!? もしかしてクロヒラアジ??

なんでこんなとこにいるの??

・・・とワイドで攻めつつ、いきなりマクロ。

ハナオトメウミウシ。

もういっちょ。

これといった一級品アイドルには恵まれないとしても、デジカメ持ったダイバーさんにいろいろ撮らせてくれるネタは、やはり東側に集中ですかね。

出たとこ勝負でもなんとかなるくらいに・・・。

さぁ明日ですが、東よりの風がやや強まりそうですが、その風向きならばボートもビーチも終日大丈夫!!

空模様は雲が多めの感じになりそうですが、雨には降られずいけそうですよ。

#ボートダイビング #アオウミガメ #イサキの群れ #クロヒラアジ #ハナオトメウミウシ #ベニサンゴガニ