朝倉

2018年12月3日3 分

アオウミガメが2連日!!

自分ごとで大変恐縮ですが、先週末は初島でイルカ三昧。

・・・っと言っても自分は潜らず、どんどん入ってくるイルカ遭遇情報をただただ聞くだけ。

だから厳密には、「イルカ遭遇情報聞きまくり三昧」というのが正確でしょう。

そして週末明けの今日は、ここ平沢マリンセンター勤務。

左大腿部の筋肉断裂は、超人的な回復力で殆ど治り、今日はビシッと決めて参りやした。

何をビシッと決められたかと言うと・・・。

「アオウミガメ」。

んっ⁇

先日遭遇した個体とはちょっと違うな・・・。

そんでもって動画も撮れましたので、こちらもどーぞ。

昨年の今頃ぐらいからは、そんなに珍しくもないくらいに頻発していたアオウミガメですが、今年もそろそろボチボチ目撃されるようになってきました。

昨日もセルフダイビングで潜って下さった方が、ちょうど東口前から沖に伸びるガイドロープ沿いの水深3mくらいで遭遇なさったそうな。

そんでもって今日自分が遭遇したことろは、東側の大岩から南西に10mちょっといったとこの、水深3mくらいなところ・・・。

おっとー、ここで繋がりましたな。

探しどころというか狙いどころ・・・。

そんなご機嫌な海だったわけですが、透明度もかなり良し!!

概ね10~15m。

東側の東奥は、ちょこーっと白っぽかったですが、マリンセンターの正面辺りはけっこうヌケておりました。

そして水温は20℃台。

気持ちの上でも、20℃ラインを切っていないということが、とってもありがたいです。

ところでヘッドランド沖側は、相変わらずカマスの大群がスゴイです。

今日お越しのブルーラボのオーナー・・・ヤグラさん、「いや~、最近のカマスがヤバすぎて、今日は講習なのにとうとうカメラに魚眼レンズを付けて入っちゃいましたー」ですって・・・。

そんなスゴイんだー。

自分はもう慣れきっちゃっていて、そのスゴさ、ヤバさがちょっとわからず・・・。

そのヤグラさんからいただいた画像。

トッ、トルネードじゃん。( ゚Д゚)

左のお客さんもカマスに夢中♡

ヤグラさん、いつも画像のご提供、ありがとうございます。m(__)m

そしてそれらの他にも、こんな感じ。

あぁ、ハナハゼ好き♡

アカハチハゼも健在!!

ボートのブイのとこですけど・・・。

さらにマトウダイ。

頑張っても結局、真横をゲットできず・・・。

ちなみに今日は西よりの風でしたが、風力は全然大したことなく、終日ベッタリ穏やかでした。

この風向きだとけっこう暖かな陽気になりますよね~。

今日もそうでしたもん。

・・・って感じの今日の海でした。

あぁホントおもしろかった。

そして明日の予報ですが、明日も西よりの風、次第にやや強くなり、曇り時々もしかしたら雨になりそうな感じです。

明日も比較的暖かな陽気になりそうです。

#アオウミガメ #カマスの大群 #ハナハゼ #アカハチハゼ #マトウダイ