朝倉

2019年9月7日2 分

今日もウネリは全くなく全然問題なし!!

これスゴーイ。

ちゃんと前が見えるし、今度ガイドで使おうっと。

それにしても大気がとても澄んでいて、景色がとても近くに感じます。

フルヌードの富士山!!

さてさて今日の海・・・。

透明度は昨日よりややダウンしてしまいましたが、それでも6~10mくらいは見えておりました。

特に冷たげな潮は上がってこず、水温は26~27℃。

そして東よりの風は思ったほど吹かず、そよそよレベルで、海は終始とっても穏やかでした。

でももっと吹けばいいのにね~。

・・・で今日のリサーチダイブは新ネタを求めて東側。

まずは大岩に居ると聞いていたミナミハコフグをチェック。

これ、ハコフグですね。

でも黄色みはしっかりあるので、ミナミハコフグのつもりで観てやって下さい。

そこから沖方向へ。

水深10mちょいのところはけっこうヌケておりました。

10m以上と言いたいところですが、「盛ってる」と思われたくないので、控えめに・・・。

あっ、久々に登場だー。

白いヤツ。

んっ⁇

このカクレエビは何だろ。

一瞬、イソギンチャクエビかと思いましたが、なんか違う・・・。

昨日のはノコギリハギ、これはハナキンチャクフグ。

やっぱり似てますね。

結局、これといってビッグな収穫はなし。

でも十分楽しめるレベルだと思います。

さてさて明日ですが、台風15号の予想進路がやや東よりにズレました。

(気象庁HPより)

なんとなく伊豆半島直撃は免れそうです。

そして風は終日顕著な東よりの風。

南からのウネリは、この風でしっかりブロックしてくれると思いますので、ビーチダイビングは終日ほぼ問題なくいけると思います。

まぁこのウネリは南東方向からですので、平沢ビーチはしっかり裏手の位置になります。

よって比較的安全だと思われます。

(気象庁・沿岸波浪予想図より)

そして淡島ボートダイブ。

こちらもとりあえず終日GO!! でいかせてもらうつもりでおりますが、様子見でもしかしたら途中で中止の判断をさせてもらう可能もあります。

浮き桟橋の避難もありますので・・・。

予想天気図を見ると、上陸時は970hPaにまで発達しそうですね。

もっと衰えるかと思っていましたが・・・。

明日は潜れるとは言え、帰路のことも十分にご考慮の上、お越しいただくかどうかの判断をお願いします。

またもしお越しいただく場合、なるべくささっと潜ってお帰りになるスケジュールがベストだと思います。

そして午後中盤頃から雨は降り出しそうです。

ピークは夜になりそうです。

#Paragon #富士山 #ハコフグの幼魚 #ホタテウミヘビ #カエルアンコウ #カクレエビの仲間 #ハナキンチャクフグ #台風15号