朝倉

2019年6月24日2 分

人気ネタはまずまずです

あの昭和の名駄菓子「チーズあられ」が先月末で販売終了。

・・・というニュースは、特に40~50歳台の皆さんにとって、さぞや衝撃的なものだったのでしょう。

しかし昨日、某ドラッグストアの陳列棚に、普通に並んでいるではありませんか!?

もちろんやや大人買い。

んっ⁇

でもパッケージに牛の絵がない・・・。

おかしいぞと思い、調べてみると、チーズあられって、いくつかのメーカーがあることが判明。

・・・でもってこれは「中村製菓」製・・・。

中村さんのはまだまだこれからも販売されるそうです。

あーあ。

多めに買ってバカみたい・・・。

でもこのチーズあられって、なんとなくシケッタ食感と、ほぼチーズのチの字も感じない味、塩味だけのシンプルで深みのない、まさにマズウマの極み!!

ごくたまに食べるから懐かしさもあってそれなりに美味しく感じれるのに、こんなに買ってどーすんだろ。

・・・ってことで、今日の平沢ビーチの話。

予報通りに雨はやや本気で降り続け、それだけでモチベーションは急降下。

陽気はやや寒々として、ウェットスーツで入る気も起こらず・・・。

今日はドライにしようかな・・・と思いつつ、どうしよ、どちらだ、うーん、こんなことで悩みたくない、あーあ、ブツクサ・・・と一人悩んでいると、雨はあがり、途端に日が差すほどに回復!!

そして1本。

午前中潜ったチームのリーダーさんに透明度を訊いたところ、7~8mくらいとのこと。

「でもキレイでしたよー♪」というコメントが印象的でしたが、実際も、確かにキレイ♡

しかも明るいし・・・。

ベストなところでは10mはカタイ!!

特に悪いところもないし・・・。

安定・安心なまずまずの透明感でした。

水温は深場の冷たさがあまりなく、下の方でも21~22℃。

水面近くの超浅場は23℃くらいでした。

ところでここは8mくらいの透明度だったとこ。

相変わらずムツがイイ感じでした。

久々のウミテングのペア。

どうせ居るんだろうからと、最近チェックを怠っておりましたが、やっぱりいつものところに居りました。

そこから今日は珍しく、沖の境界線付近を、東から西へ。

そしたらツノザヤウミウシをゲット!!

そして今日はやけに目につく、コブダイの幼魚。

ん??

なにコイツ。

性格悪そうなツラ構えですね。

そしてラストは、ヘッドランドのカエルアンコウのペア。

ドンピシャで定位置でした。

それにしてもスゴイですね、この腹・・・。

今日は終日東よりの風で、じつに良い凪っぷりでした。

明日は西よりの風になり、ビシッと晴れそうです。

風力は大したことはなさそうですので、明日も穏やかな海況となりそうですよ。

#ムツの群れ #ウミテング #ツノザヤウミウシ #コブダイ幼魚 #カエルアンコウのペア