• 朝倉

【2月15日】サンゴの卒論発表

最終更新: 2月15日

今日は凄まじい天候の1日。

ナライが強く吹くわ、雨は土砂降りだわ、浮き桟橋に係留していたロープがぶち切れて、船が流されそうになるわ、長靴の底がすり減って中に水が入ってビシャビシャになるわ、もうあれやこれやで慌ただしい1日でした。


そんな1日の締めくくりは、昨年夏に水槽内でエダミドリイシを飼育、産卵シーンを観察し、「産卵時期の推定」というテーマの卒業研究をする東海大学海洋学部の学生さんたちのお手伝いをちょっぴりさせていただいたこともあって、その研究発表を自分のためにわざわざここ平沢マリンセンターに来てやってくれたのでした。

あらっ!?

台本棒読み・・・という、なんとも海洋学部生ならではのちゃっかり技。

同行してきて下さった、研究室の先生・・・中村雅子准教授も思わず苦笑・・・。


じつは自分も東海大学海洋学部出身でありまして、自分の場合は、卒論発表のタイミングで、まさかの肝臓をぶっ壊しからの入院・・・、退院後の別の日に発表したのですが、論文を書いてる自分も「なんのこっちゃ!?」な中途半端な内容だったので、その場に居合わせた教授陣からあれやこれやの因縁つけられまくり!!


それに比べれば、しっかりとした内容で素晴らしい発表だったと思います。


そんでもって、彼らからその卒業論文をプレゼントしていただきました。

お二人、大変お疲れ様でした。

楽しい社会人生活を!!


ところで、あっ、マスク・・・。

ごめんなさい。


・・・ってことで、なんか今日もジタバタで、結局潜れず・・・。


潜った方の情報では、全てのアイドル級生物は健在!! とのこと。

透明度もまずまずだったそうです。


本日の海況

天気/ 雨のち晴れ

風/ 北東→西

風波/ なし(一部少ーしあり)

うねり/ なし

透明度(平沢ビーチ)/ 10~12m

透明度(淡島ボート)/ 15m前後

水温(平沢ビーチ)/ 16℃

水温(淡島ボート)/ 16℃


明日の予報

明日は西の風がかなり強そう、天気はバッチリ晴れマークの予報です。

ボートはまず無理、ビーチは終日OKという予想です。


お詫び

明日と明後日は、ブログの更新をお休みさせていただきます。


95回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

 

〒410-0234

静岡県沼津市西浦平沢25-8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

hirasawamarinecenter-logo_edited.png
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
海ジオロゴAグラデ_カラー圧縮.png
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram