• 朝倉

【1月18日】寿太郎みかんって・・・

沼津市の楽しい話題、自慢のコト・モノを紹介している「沼津つーしん」、通称『ぬまつー』。

そのスタッフメンバーである、沼津市地域おこし協力隊の「青きえ美」さん(一部ひらがななのは変換ミスではありません)、通称『青ちゃん』がふらっとマリンセンターに遊びに来てくれました。


そんでもって、ひょんなことから、ここ西浦の宝「寿太郎みかん」の話になって、発作的に仲良しのみかん農家さんの仕事場へお邪魔しちゃいました。

青ちゃんは、『ぬまつー』の取材も兼ねて・・・。


最近、いろんな媒体で露出頻度が多くなっている、みかん農家のYTさん。

「無理やり笑顔を作らされるの巻」。

ぷぷっ。


西浦みかんの多くは、いや全部かもですが、こうしてある程度貯蔵して甘みを際立たせ、それから出荷となるそうです。

特にこの「寿太郎」という品種は、西浦みかんの中でも超がいくつか付くほどの甘さがウリ!!

この貯蔵がミソだったんですね。


あっ、「ぬまつー」より早く記事にしちゃった。

あっ、つまみ食いさせてもらうの忘れちゃった。


さてさて、今日の海の中の生き物のご紹介。


かなりのレア度のわりには、イマイチな人気度のこのニゲチン。

しっかり健在です。


そしてピカチュー。

うんうん、百発百中です。

百発も打ちませんけど・・・。


寄れちゃったんで思わず撮っちゃった。


ちゃっかり付いているつもりなのでしょうが、全然ちゃっかりではありませんね。


海の生き物はこれらの他に、人気者がいろいろですよ。

「えっ!? どんなのが??」

それは来てからのお楽しみ♡


本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 東→西

風波/ なし→沖合少し

うねり/ なし

透明度/ 10~15m

水温/ 17℃


微妙に透明度が落ちたような、そうでないような。

それでも堂々の10~15m!!


午後後半から、西風がグングン風力を増しました。

でも全然大丈夫でした。

ボートは港に戻しましたけど・・・。


明日の予報

明日は西のち東の風、晴天の予報です。

今夜から明朝にかけて西の風がかなり強まりそうですが、皆さんが明日ご到着の頃には、ある程度弱まりそうですので、問題はなさそうですよ。




内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

 

〒410-0234

静岡県沼津市西浦平沢25-8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

hirasawamarinecenter-logo_edited.png
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
海ジオロゴAグラデ_カラー圧縮.png
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram