• 朝倉

【7月26日】雨ヤバし・・・

4連休の最終日。

そろそろ7月も終わろうかというタイミングですが、いまだ梅雨明けはしておりません。

それどころか、なんでしょうか、今日の雨の降り方。

大バケツをひっくり返したような豪雨に加え、雷ゴロゴロ・・・。


皆さんの帰りの道中を心配しております。


今日の海

深い方にはほぼ確実に冷たいクリアな潮があるようです。

海中では表層や浅場側の濁った水塊と深場側のクリアな潮とのせめぎ合いが行われていて、下げ潮時は全体的に透明度が悪くなり、上げ潮時は深場側から良くなるという傾向が続いておりますが、昨日に比べ今日は、比較的良かったようです。


内浦湾でシーカヤック&SUPのスクールをやっている仲間も、今日は随分潮が良くなったねと言っておりました。


一時突風のような西よりの風のアタックがありましたが、海況の急変レベルに至る前に収まりました。


天気/ 雨

風/ 南西

風波/ なし一時パシャパシャ

うねり/ なし

透明度/ 2~8m

水温/ 21~25℃


今日のリサーチダイブ

夕暮れ時に時間が出来ましたので、ひとっ風呂がてら、少しいってきました。


そんな時間帯は日中殆ど目にすることのない、生き物たちの行動が面白い!!

特にこのタツナミガイの食事シーン・・・。

けっこうグロくてキモ要素たっぷりですが、けっこう見入ってしまいました。

水深2mですので、浮遊物がすごく見苦しいムービーになってしまいました。


明日の予報

明日は幾分雨は落ち着きそうです。

ですが油断しているとビショビショの刑になりますので、お注意を・・・。


昼頃から南西の風が強まりそうですが、ビーチダイビングは問題ないでしょう。