• 馬場

【8月13日】マクロもワイドもいけてます!

本日も快晴!絶好のダイビング日和でしたよ~


さて今日は朝一番で入って来ました。風も穏やかで、浅場のうねりもなくとても潜りやすい海況が続いていますよ〇

透明度の傾向はここ数日と変わらずで、浅場が2~3mほど、水深10m付近を境に深場に行くと、8~10mほど見えてきます。


今日はまず浅場のサンゴエリアから。相変わらず威勢のいいクマノミペア。体験ダイビングでも楽しめますよ~


土管魚礁まで行くと、ひんやりとした冷たい潮に変わり、透明度が急によくなります!

キンギョハナダイの求愛行動、イサキの群れなど見どころ変わらずです。

魚礁の網の部分にはウミウシや甲殻類も居ますので、ここはワイドでもマクロでも楽しめますよ~


透明度のいい沖の砂地を散策してみると、平沢ビーチでは珍しいスナイソギンチャクに、1センチほどのアカホシカクレエビが付いてました~。

小さくてかわいいうちに見に行ってくださいね笑


西側のヘッドランドは今日も群れがすごい規模でした!

今日はタカベ、マアジが圧巻でした。他にもムツ、クロホシイシモチ、イサキなどの群れも回っており、こちらも見ごたえ抜群です!


こんな感じでワイドからマクロまで、色々な楽しみ方ができますよ〇


本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 2~10m

水温/ 20~28℃


明日の予報

明日の天気は晴れのちくもりの予報です。風は南西ですが、微風で問題なく潜水可能の見通しです。