• 馬場

【8月14日】良い潮周りに入りました

本日も一日中快晴で、陸上は真夏日そのもの。ダイビング日和の一日でした。


さて今日からの潮周り。ここ最近の平沢ビーチの傾向である、「上げ潮で透明度の高い水が沖のほうから入ってくる」というのにぴったりの潮です。ここ最近は水深10mより深場で透明度が高くなっています。

画像は今日の潮位表ですが、朝に干潮下げ止まりを向かえ、営業中はずっと上げ潮が効くため、しばらくこの潮周りの間は深場の透明度が高い状態が長くことが期待できるというわけですね!


講習をされる方にも朗報です。西口のエントリー口の浅場は、この潮周りですと朝から潮位が十分にとれるため、限定水域をやるにはぴったりですよ〇


というわけで早速現場検証。まずは西口エントリー口横の講習ができる浅場から。

これなら充分に安心して講習ができる透明度ですね!


続いてヘッドランド回りを見回り。相変わらずタカベ、マアジ等の大群がどっさりで、透明度は底層で8mほど見えていました。


主の大きなイロカエルアンコウもしっかり定位置にいますよ~


続いて東側へ流していくと、こちらにイロカエルアンコウ。こちらは小さな個体でよく動き回っているのですが、今日はあっさり見つかりました!


最近ウミウシは?と聞かれることが多いので、シラヒメウミウシ。この時期は冬場に比べると余り種数が多くありませんが、シロハナガサウミウシなど浅場のゴロタをみていると見つかりますよ〇


東側は、水深10m付近から透明度がよくなり土管魚礁を境に沖側に行くと、明確に冷たく澄んだ潮に変わり、8~10mほど見えるような状況でした。


こんな感じで、深場では上げ潮の恩恵を受けて、とても気持ち良く潜れますよ!



本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 2~10m

水温/ 20~28℃


明日の予報

明日の天気は晴れ。最高気温35℃の猛暑日の予想です。熱中症には注意が必要ですね。風は南西に若干吹きますが、問題なく潜水可能の見通しです。

109回の閲覧
内浦漁業協同組合
平沢マリンセンター

〒410-0234 静岡県沼津市西浦平沢25―8 らららサンビーチ内

TEL 055-942-2646 FAX 055-942-2640

Email  info@hirasawa-mc.com

営業時間 8:00~17:00  定休日 なし

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B9%E3%
伊豆の海ジオマーク.jpg
シーフロントロゴ.jpg
いけすやロゴ.jpg
PADIダイブリゾート.jpg
コロマガロゴ.png
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram