top of page
  • 朝倉

透明度が超バツグンで2019年がスタート!!


遅くなりましたが、皆様・・・新年、明けましておめでとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

・・・ということで、本年の営業は本日よりスタートさせていただきました。

ところで、昨年投函させていただきました皆様への年賀状・・・。

残念なことに意外に多く戻ってきてしまいました。

住所が違うとかが主な原因ですが、毎年戻ってきてしまった年賀状に関しては、1枚1枚WEBサイトなどを参考に訂正してきたのですが、この有り様・・・。(*´Д`)

年賀状が届かなかった皆々様には、大変失礼いたしました。m(__)m

さぁ張り切って本年の潜り初め!!

午後のちょっと遅めの時間になってしまいましたが、1本行って参りました。

潜られた皆さんの仰る通り、確かに透明度は超バツグン!!

概ね13~20mくらい。

まさに冬の伊豆・・・。

素晴らしい透明感でした。

そして水温は18~19℃。

10数年前に比べればこの時季にしては高めではありますが、ドライスーツのインナーチョイスにもそろそろ気を使う必要が出てきましたね。

そうそう前回潜ったのが、昨年の12月30日・・・。

5日ぶりとなるリサーチダイブのため、今回は主に主要なアイドル達のチェックに専念してみました。

まずはカミソリウオのペア。

はい、健在でした。

そして別個体・・・。

はい、単体ですがこちらも健在でした。

相棒は何処へ??

久々のヒレナガネジリンボウ。

穴に引っ込んだままずっとイジケ虫でしたが、しばらく放っておかれたおかげですかね、今日は元気いっぱいでした。

さらにウミウシカクレエビのペアonトラフナマコ。

・・・って感じです。

そしてその他、ガイドネタになる生物は行く先々に居ますので、非常にガイドがしやすいと思いますよ。

そうそう、今日お越し下さったシーウィンドの寺師さん曰く、「今までの平沢で今日が一番透明度が良かったー!!」ですって。

しかもオススメ生物ネタも全て網羅、さらにアオウミガメまでゲットして、今年の運を早くも使い果たされたようです。(笑)

そして明日ですが、あらっ、もう週末じゃん・・・。

西よりの風が顕著にふきそうですが、ビーチエリアは終日問題ないでしょう。

そして天気は晴れ。

海から上がった後の体感温度は抜きにして、最高気温は14℃と比較的暖かな陽気が期待できそうですよ。

bottom of page