top of page
  • 朝倉

サンゴ群落のメンテ


今日はいよいよ春到来かっ!!

・・・というような暖か陽気。

普通ならウキウキルンルンな心持ちのはずなのに・・・。

まぁ花粉がスゴイのなんのって!!

10数年前はへっちゃらだったのに。

いまやかなり重症です。

明日、耳鼻科に行かせていただきやす。m(__)m

そしてこちらも地元の春の風物詩『大瀬まつり&内浦漁協祭』のパンフが出来上がって参りやした。

ぜひ、4月4日(水)は、大瀬崎かここ平沢に潜りにいらして下さいね。

もしかしたら、踊り船が平沢に立ち寄ってくれるかもしれませんよ。

内浦漁港では13:40から「餅まき」が行われますから、ダイビングの合間に、もしくはささっと潜り終えて行ってみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらになります。

さてさて今日は午後から西よりの風が強くなるかなーと思っていましたが、朝からの東よりの風が吹き続けてくれ、全域素晴らしい凪っぷりでした。

結局夕方前頃にそよそよ程度でしたが西よりの風になりました。

この東よりの風のおかげか、少し透明度は回復。

概ね10~15mといった透明度でした。

水温は14からギリギリ15℃台。

でも陸の陽気が暖かだったせいで、海に入った直後ヒンヤリ感が際立ちました。

そして陸の花粉地獄から逃れようと、海に入れたのは午後中盤。

今日は土管魚礁でたまにはウミウシをじっくり狙ってやろうかと意気揚々としておりましたが、手前のヒメエダミドリイシのところで刺さってしまいました。

いや、特に珍しい何かが居たわけじゃないんですけどね。

理由はこれ。

海藻がかなり付着し出していましたので 、それを取るお掃除。

細い指示棒をい駆使して、ボキッとやらないように取るのは結構大変。

こんなふうにキレイにしてあげました。

こうしてあげないとうまく光合成ができず結局逝ってしまわれるはめになります。

平沢海域の貴重な財産ですから、大切に大切に・・・。

はじめはちょっとだけ・・・と思って始めた作業でしたが、やり始めたらキリがなし。

なんせこんなですもん・・・。(>_<)

結局1時間、その作業で終わってしまいました。

こういうところに皆付着しててくれると楽なんですけどね。(笑)

でも作業で終わるのもちょっとサビシイかなと思いきや、こんなシーンをゲット。

かなり刈り込まれたラッパウニを見つけ、なんだろ?? と思ったらこれでした。

ちょっと得した気分でしたね♪

そうそう、昨夜は頑張って、平沢マリンセンターの新しいホームページの内容を少し充実させてみました。

たまにレスキューダイバーコースを開催されるショップさんに、平沢の緊急アシストプランちょーだいって言われるので、閲覧&ダウンロードできるようにもいたしました。

ついでにうちのスタッフ用に作った、津波の際の避難経路なんかも一緒に載せてありますよ。

よろしかったらご利用下さいませ。

明日は北東のち南東の弱風、晴天の予報です。

明日も嬉しい東よりの風にて、海は淡島ボートも含め、終日良さげな感じです。

しかも午後は暖か陽気が期待できそうです。

bottom of page