top of page
  • 朝倉

凄まじきかな爆弾低気圧


さぁ今日から3月♪

本格的な春までもう秒読み段階⁇

いやもうすでに本格的な春なのかな⁇

まずは冒頭、爽やかなポジティブ路線で入ってみましたが、なんとも今日の爆弾低気圧の影響は凄まじかったですね。

もちろんここ平沢地区もかなり吹きました。

朝方は大したことはなかったのですが、徐々にというか、急にというか、その中間くらいですかね、ビューーーーンとやられました。

さすがに亀島よりの東口は徐々に波が当たるようになり、そして砂浜もパシャパシャからザブザブとなりました。

しかし風の影響に関しては揺ぎなき最強伝説の「西口」及び西側の海域手前は、終日ベッタリ!!

1日3ダイブのオープンウォーターの海洋実習をやられていたチームもくらいですから。

強いなー、ホント・・・。

風力は次第にアップし、午後3時頃の平沢ビーチの様子です。

あれだけ吹いても向かって左側・・・すなわち西側の手前はすんごく穏やかでしょ♡

でも透明度はさすがにダウンしてしまいやした。

午前中は10mくらいあった透明度も、午後後半頃には5~7mくらいになってしまいました。

殆どが巻き上がりによるものだと思います。

海藻などもたーくさん舞っていましたから・・・。

水温はと申しますと、あれっ⁇ 少ーしアップしましたかね、自分のダイコンでは15.3℃となっておりやした。

ところで今日このコンディションではウミウシを探す気にもならず、・・・かと言ってワイドでドーンという画像を撮る気にもならず、いつものアイドルたちもスルーして、新ネタ探しに没頭してみましたが、結果は・・・。(>_<)

揺れるムチカラマツの動きに合わせ、小さめのイボイソバナガニを顕微鏡モードで。

岩の隙間を覗き込むと、オトヒメエビがペアで居たり・・・。

浅場ではあまり見ないコガネスズメダイのミニサイズ。

今日はイケてないなーと嘆きつつ、やけっぱちで撮った多分ニジギンポ。

しかも花粉症のせいか、耳が全然ヌケなーい、でも根性で抜く―!! みたいなことをして、リバースブロックで上がれなかったら、独り海の男として・・・みたいな余計なことを考えたりして、全然ダメダメな1ダイブでした。

明日はきっと!!

明日も南西の風が微妙ですが、今日よりは随分風力はダウンしそうです。

見る予報サイトによってマチマチなんですけど、恐らく時間と共に落ち着いていくでしょう。

もちろん平沢ビーチは終日大丈夫ですが、ボートは様子を見ながらということにさせてもらいます。

まぁ多分少なくても午後は出せると思いますけどね。

bottom of page