top of page
  • 朝倉

春が深まりました


陸上はすでにすっかり春。

もしくはそれを通り越し、初夏のような陽気の時もありますが・・・。

海の中も次のシーズンに向け、毎年恒例の「春のアレ・・・」なるものが到来。

徐々にそれが顕著になりつつありましたが、今日はさらにそれらしさが全開!!

「!!」っていうマークが付いちゃうとポジティブな感じになりますが、決して歓迎したくないな・・・本音を言うと。

でも自然の当然の流れですから、正面からそれを受け止めねばなりませんね。

・・・ということで、透明度ははっきり言って悪く、3~4m。(T_T)

それならば頼るはガイドロープ。

もっさり生えまくっているアントクメがガイドロープを覆いつくしてしまっているところもありましたので、急遽できる限り伐採。

東口正面から沖に伸びるメインのガイドロープはかなり視認性がアップしました。

明日以降も出来る限りその他のやつもやりたいと思います。

そんな透明度ならば、ローガンまっしぐらの自分とてウミウシ祭り・・・一人開催!!

浅場の海藻地帯、あらためましてハンパないです。

しっかり見える人ならさぞや楽しいんだろうな~。

深場へ深度を下げれば少しは見えるようになるはずだ!! お願いなって♡ と願いつつ行ってみると、ありゃりゃでした。(笑)

深場の砂泥地には謎のタコ。

なんとなく、ニョローンと脚が長かったような。

すぐに引っ込んじゃったんですけどね。

なぜかセトミノカサゴ。

亀島沖側でもヤリイカの卵塊群発見!!

うーん、産卵シーン・・・押さえたいぞ!!

週末前にしてこの透明度はかなり凹むわー。

明日の東よりの風で少しは状況変わるかな⁇

・・・ということで明日は終日東よりの風、昼前後はやや強まりそうです。

でも平沢や淡島エリアにとっては嬉しい風向き、凪は終日GOODでしょう。

そして天気は回復し晴天の予報ですが、気温はあまり上がってくれなさそうです。

bottom of page