top of page
  • 朝倉

水温高く、透明度も絶好調!!


今日は祭日!!

たーくさんのダイバーさんにお越しいただき、感謝感謝です。

いつもありがとうございます。m(__)m

そして平沢マリンセンターのアンバサダー隊長・・・金ちゃんも来て下さいました。

小さい小さい、ホントに小さい生物を見つけるのが大得意な金ちゃんから、またまた画像をいただいちゃいましたので、今日はその画像を使わせてもらい生物情報をお伝えいたしましょう。

コミドリリュグウウミウシはどんどん成長しホントにみんな成長が著しい中、このような極小個体もまだ見られます。

そしてこれもちっさいぞ!!

エッグイーターのツルガチゴミノウミウシ。

素晴らしい画像ですね。

さらにこれもちっさいですね~。

シラユキウミウシ。

ウミウシだけだとナンですね。

コケギンポのスットボケシーン。

しばらく放置状態だったスミツキアカタチ。

殆ど同じところに健在だったようです。

ちなみにアオウミガメもコンシボリもミズタマウミウシも健在!!

見どころもたっぷりで、

ところで今日も青くクリアで温かな潮。

一昨日の水温分布図・・・。

そして昨日の水温分布図・・・。

どちらも東京都島しょ農林水産総合センターWEBサイト「海の天気図」 より抜粋させていただきました。

赤丸で囲われているところが、平沢ビーチや淡島エリアがある駿河湾ですが、一昨日から昨日にかけてオレンジ色の部分の占める部分がドドーンとアップ!!

これにより今日の実際の最低水温は、17℃台後半!!

積雪で交通網が心配されるような陽気だったわりに、水中はとても快適だったようです。

ちなみに積雪により平沢マリンセンターへの

そして透明度は平沢ビーチも淡島エリアも概ね10~15m!!

しかも青さもしっかりあったようです。

もちろん終日東よりの風により、海は穏やかでした。

明日は一転南よりから西よりの風予報。

午後から風力がアップしそうですので、ボートダイブは午前中が無難です。

しかし平沢ビーチエリアは終日問題ありません。

空模様は曇りから晴れ予報。

気温は高めの予報ですので、明日は暖か陽気にも恵まれそうです。

bottom of page