top of page
  • 朝倉

凄まじい吹きっぷり


朝の海況動画を撮った・・・朝7時頃は、殆ど風は止まっていて、海はイイ感じの穏やかさ。

・・・と思ったのも束の間、凄まじいくらいの南西の風のアタックを受けました。

その調子に便乗するように、雨もなかなかの降りっぷり。

あーあ、こんな中でダイビングかぁ~と思いながらの人も多かったことでしょう。

それを気の毒の思った神様が、予報より早めに雨を上がらせてくれ、徐々に風力もダウンさせてくれました。

かなりの勢いたっぷりの雨だっただけに心配だったのは透明度。

沖の方には茶色い水。

来るなよ、来るなよな~と思った午前中はそれでも6~8mほどの透明度。

まぁこの時季にしてはボチボチかなと安心したのは良かったのですが、午後からは透明度が3~4mに急変!!

完全に雨の影響だったと思います。

その代わりと言ってはナンですが、水温は1℃ほどアップし、18~19℃に!!

この1℃の変化は身体的にもビッグ!!

膀胱リミットは大幅にアップし、1時間越えダイビングも余裕しゃくしゃく♪

空模様のせいかもしれませんが、まずまずマシだった午前中も、海中はやはり暗め。

そのおかげか、ウミウシが見つけやすかったです。

ビシャモンエビ、久々!!

ニジギンポはまったりモード。

暗かったからかな⁇

結局夕方頃には風もやみ、イイ感じの凪となりやした。

おや富士山山頂部に傘雲・・・。

また降るのかな⁇

いや降りやせんでした。

明日は北東のち南西の風、晴天の予報です。

風力は大したことはなさそうですの、終日問題なさそうですね。

bottom of page