top of page
  • 朝倉

久々の東よりの風♪


真っ赤に焼けた今日の早朝。

風が東よりになり、カラッとした涼し気な朝となりました。

・・・というか、寒いくらい。(>_<)

今日は久々の東よりの風となり、陽気の上でもそうですが、海にも若干ですが変化が見られました。

昨日までは今季最悪くらいの濁りが見られておりましたが、風により少しですが透明度は回復。

深場の方から良くなり、透明度は8mほどに・・・。

浅場はそれでも殆ど変化なく、透明度は3~5m。

それでも良くなった深場の方は時間の経過と共にダウンしてしまったようです。

淡島の方では水深30数mから下は、ヒンヤリした潮があって、水は比較的クリアなのですが、あまりにもヒンヤリし過ぎていて、ちょっと躊躇してしまうほどだったそうです。

そして今日は淡島のボートダイビングが全便フル稼働!!

終日東よりの風だから安心しまくっていましたが、良く風が吹き抜け波が立つ傾向がある淡島海域は、今日のような強めの風力ではちょっぴり波が立ちました。

まぁ危険と言うほどには程遠い程度のレベルでしたが、なにしろ寒かったー!!(>_<)

そして平沢ビーチでは、ようやくアオリイカの産卵シーンが見られたよー♪ っていう嬉しいニュースがありました。

だったら尚更せめてもう少し透明度がアップしてくれたらなぁ~。

ところでスキューバプロ真鶴ご一行様より、謎の生物の発見のお知らせがありました。

ウミウシのようでなんとなくそうでもない感じ。

貝の中身のような感じで、意外に硬かったとのこと。

身の周りにヒダヒダがあって、ゆっくりと砂に潜る行動が見られたそうです。

長年伊豆で潜り続けておられる・・・同ショップの丸山さんでも「⁇?」な生物。

もちろん自分にも憶えがありません。

いったい何なのか⁇

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さいませ。m(__)m

そしてそろそろ夕方かなーという頃にステキな光景。

昭和の遊びを親子で楽しむ・・・丸山親子。

丸山さん・・・若い♪(笑)

・・・ということで、今日は特に多くのお客様にお越しいただきました。

いつもどうもありがとうございます。m(__)m

そしてボートのトラブルの際、快く対応して下さった・・・スキューバプロショップ富戸の山口さん、そしてシャークアイの杉山さん、本当に助かりました。

ありがとうございました。m(__)m

明日は南西の弱風、晴天の予報です。

そんなには吹きそうにもなく、そんなにも暑くならなそうです。

bottom of page