top of page
  • 朝倉

台風19号と20号が及ぼす平沢ビーチへの影響と海況予想


まず明日22日は、19号が遠ざかりますが、代わりに20号がじわじわと近づき、ウネリの加減は本日とほぼ同様かなと思われます。

ちなみに本日は微妙にウネリが入っていて、しかしながらオープンウォーターの限定水域トレーニングもできるほど、殆ど問題はありませんでした。 確かに上げ潮の時は、あっ、ウネリが入ってきてるんだなと感じられましたが、下げ潮になると徐々にそんな感じも薄れて参りました。 明日もそんな感じでしょう。 風は南よりの風で、午後から徐々に強まりそうですが、それでも大した風波は立たないと思います。 ボートダイビングは早めの時間帯が無難でしょう。 そして明後日の23日。 台風20号の北上により、風は変わり、東よりの風がちょびっと強めに吹く感じです。 しかしバシャバシャとなるほどの風力ではなさそうですので、凪は良好でしょう。 また台風20号の接近と共にウネリの到達っぷりは22日より元気になりそうかなと思う反面、東よりの風がある程度それを抑え込んでくれそうでもありますから、23日も22日までと同様、ビーチダイビングは講習や体験ダイビングも含めていけると思います。 ボートダイビングもいけると思います。 さらに24日。 23日中に四国か紀伊半島に上陸した台風20号は、さらに北上し、日本海へ。 もちろんウネリはさらに勢いを増し、吹き返しの南よりの風がウネリの到達を助けそうです。 そうなるとこの日がまぁ一番悪そうですね。 正直この日に問題なく潜れるかは微妙です。 ボートダイビングは無理でしょう。 とりあえず21日の夜現在の予想です。 今後台風の進路や速度が変われば、この予想も変わって参ります。 あとは海を逐一チェックしながら、天気予報とにらめっこですね。 それにしても今日チェックに行った淡島海域。 水面から根や水底付近がクッキリ見えるほど、透明度は良好。 内浦港の港内もまずまずクリアでした。 今日も午後から透明度がアップしましたので、明日にはもしかしたら♪

bottom of page