top of page
  • 朝倉

淡島の腔腸類がヤバい!!


今日のような日はやっぱり、コレででしょう。

例え11月の上旬であっても・・・。

今期初!!

冷たい東よりの風に、時折パラつく小雨。

メンタル面だけを考えても、この助っ人は十分頼り甲斐があります。

ちょうど、ウェットスーツからドライスーツ、もしくはドライスーツからウェットスーツに切り替えの時って、ブルブルなダイバーさんに暖を取ることには十分気を遣いたいなぁ~と思っています。

それにしても、ずっと屋内で番をするスタッフは暑さで頭がボーっとします。(笑)

ところでおかげさまで昨日の「いけすや市」も無事終了。

昨日はお休みさせていただいたボートダイビングですが、今日は淡島に3航海!!

ベテラン船長・山さんも居てくれたので、ここは便乗してリサーチダイブしちゃおうっと!!

・・・ということで、午前中1本いってきました。

予想通りに凪はすんごく良かったのですが、透明度はやっぱり悪め。

でもそのおかげか、腔腸類の皆々様が、元気いっぱい!! ポリプ全開!!

オオミナベトサカがヤバいことになっておりました。

かわいそうに、バックでちゃっかり映り込んでいる、ナガハナダイのオス、しかも婚姻色バリバリなのにすっかり脇役・・・。(笑)

ウチウラタコアシサンゴもエントウキサンゴもビンビンで全開!!

もちろんサクラダイの群れもお化けトサカも相変わらずなんですけど・・・。

でも目がいくのは、こういうやつばっか。

透明度が悪くても、十分楽しめるのが淡島のポテンシャル。

・・・ということを改めて実感!!

ちなみに今日の淡島の透明度は、概ね4~5m。

確かに悪かったーーー!!

でも楽しかったーーーー!!

ところで今日の平沢ビーチも、凪はバッチリでしたが、やっぱり透明度は悪め・・・。(>_<)

こちらは概ね3~6m。

部分的に比較的普通のところもあり、東側の浅場もまずまずだったようです。

ちなみに水温は21~22℃でした。

さぁ明日ですが、明日も天気はどんよりめ・・・。

朝のうちは雨マークです。

でもやんわりな東よりの風により、凪は良好!!

終日ベッタリとした海上コンディションが期待できそうです。

bottom of page