top of page
  • 朝倉

透明度絶好調!! ウミガメも出現♪


昨夜は、この1年の無事を感謝し、内浦漁協とその組合員の方々の大漁と商売繁盛を祈願する「恵比寿講(えびすこう)」という・・・漁協職員、役員、各事業所、そしてその関係各所の皆々様が一堂に会す総会に出席して参りました。

会場は「淡島ホテル」。

そうそうボートダイビングの時に必ず目にする、あのホテルです。

夜の淡島ホテルの外観。

いつも目にするのとは反対側の正面玄関側はこんな感じになっています。

このボートで淡島に渡ったんですけどね。

さすが淡島。

ラブライブ仕様・・・。

我々マリンセンタースタッフも、「いけすや」のスタッフも・・・。

そして漁協の役員さんや漁師さん、沼津市役所や三津シーパラダイスの方々も一堂に会し、漁協つながりの上での異業種間の貴重な情報交換や顔つなぎの場となりました。

メインはひたすら「飲み」だったんですけどね。(笑)

もちろん二次会も・・・。

そして今日はやんわり二日酔い・・・。('Д')

でも今日から三連休のスタートなので、二日酔いなんて言っていられませんよね。

今日も気合いを入れてダイビングボートを操船しました。

今日もやんわり東よりの風にて、海は穏やか。

ダイビングボートは快調にマリンセンターと淡島を何度も往復しました。

そんな今日の淡島ボートダイビングのダイジェストです。

今日の淡島の海中は、また透明度がアップし絶好調!!

概ね12~15mの透明度で、最初に入ったチームのリーダーさん、エントリーするやいなやその透明度の良さにビックリされていたほどです。

船上からも根のトップはもちろんのこと、その棚下もしっかり見えるほどでした。

一方、平沢ビーチの方も負けていませんでしたよ。

潜った皆さんの情報を総合すると、透明度はこちらも12~15m。

そして午後になってもその良さはキープできていたそうです。

ちなみに水温は平沢ビーチも淡島も20℃台でした。

さらに今日お越しのダイビングショップ・グランパスの久保さんチームは、めでたくもアオウミガメをゲット!!

(画像提供/グランパス・久保さん)

いや~、持ってるなー、久保さんも・・・。

ヘッドランド沖は相変わらずのカマスの大群。

(画像提供/グランパス・久保さん)

もちろんカマス以外にも、イサキやメジナのオンパレードだったようです。

そして砂浜側はこんな神がかった光景。

(画像提供/グランパス・久保さん)

あぁ気持ち良さそうだ!!

自分も潜りたかったなぁ・・・。

久保さん、今回も画像のご提供をありがとうございました。m(__)m

まぁこういうコンディションの時は、なかなかマクロには目が向かないかもしれませんが、ウミウシや甲殻類、ウミテングなど、小さいものもいろいろ見れて撮れていますよ。

さぁ明日ですが、北東のち南東の風、晴天の予報です。

終日東よりの風により、海の穏やかさはしっかりキープされ、透明度も落ちることなく気持ちの良いダイビングができるでしょう!!

bottom of page