top of page
  • 朝倉

これからの時季も快適に!!


昨日は東より、そして今日は西より・・・と、風向きがあっちにこっちにと変わっております。

今日から今週末にかけて西よりの風となりそうですね。

西よりの風、しかも風力が強くなると、一般的な考え方として、伊豆半島の西海岸はパシャパシャとした風波がたち、ビーチエントリーのダイビングエリアにとっては、あまりよろしくない状況となります。

しかし風にもウネリにも強い、ここ平沢ビーチ。

東よりであろうが、西よりであろうが、特に大きな問題はなくダイビングができちゃう!! ってところも1つの特長。

西よりの強めの風が吹く傾向となるこれからの時季も、どうぞご利用いただきますよう、改めましてお願い申し上げます。m(__)m

またなるべく温かく潜っていただくために、屋内レストルームにはストーブ、更衣室には暖房、スーツのまま入れるお風呂、そして明日より器材洗い水槽にもお湯をはりたいと思います。

ダイビング前、いかに暖を取って身体を温めれるかで、この時季のダイビングの快適度が決まってきますもんね。

・・・ってことで、これからの時季も特にその辺りを頑張っていきたいと思います。

さぁところで今日の海。

今日は午前中早々から、西よりの風が強まりだして、お昼頃には沖合がバッシャバシャの白波状態となりましたが、手前のダイビングエリアは終日全く問題なし。

透明度は昨日の雨の影響もそんなになく、概ね8~13mくらいをキープ。

水温は20℃台でした。

そして現在の平沢ビーチの海中・・・筆頭見どころはと言えば、ヘッドランドの魚の群れっぷりでしょうか・・・。

もちろん今日も例外ではありませんでした。

まずはカマスの大群。

さらに今日は、どビックリものだった・・・メジナの大群。

あれれっ、画像がイケておりませんね。

それでは動画でもどうぞ。

一方、もう1つの見どころ筆頭格。

それは先日登場のニシキフウライウオ。

これも動画でそうぞ。

これは平沢ビーチの東側、ちょうど浮き桟橋の真ん前スグそこ、水深2mちょっとくらいのところです。

しっかりわかりやすくマーキングをしてありますので、居てくれれば明日以降もまず楽しめるはずです。

それと本日、ネジリンボウを見つけました。

とってもシャイなヤツで、1回引っ込んだら、なかなか出てこないヘソ曲がり。

でも念のためマーキングをしておきました。

水深は10.5mでした。

だいたいこの辺りです。

その他、今日はチェックはしなかったのですが、カミソリウオのペアやウミテングのペアも健在だと思います。

トゲウオ目シリーズですね。

さぁ明日からまた週末です。

明日は南から南西、西と風力を変えながら、だんだんと風力がアップしそうです。

午後は強くなりそうですが、終日ビーチエリアは問題なく潜れるでしょう。

天気はしっかりとした晴れマークですが、気温はそんなに高くなってくれなそうです。

暖かくしてお出掛け下さいね。

bottom of page