top of page
  • 朝倉

今後のボートダイビングに関しまして・・・


まずは皆様にご迷惑をお掛けしている「ボートダイビング」の件からです。

先日までメインで稼働していた「鯛丸」ですが、致命的なエンジン系トラブルのため、現在も使えない状況です。

一方、サブ的な存在の「第二漁協丸」ですが、こちらもなんとか動くのは動くのですが、ダイバーの皆様を乗せて、ある程度距離のある淡島まで運ぶこと、さらに西よりの風がドーンと吹くことが多くなるこれからの時季ということもあり、それをメインのダイビング用とすることもできない状況です。

そういった状況下で、じつは新たなダイビング専用ボートの話がまずまず順調に進んでおりまして、現実的となって参りました。

先述した「鯛丸」の修理に投資をするよりも、新たなダイビングボート(中古ではありますが・・・)を設けよう!!ということが、本日ほぼ確定いたしました。

見通しとしては、来年の2月か3月辺りに、新たなダイビング専用ボートの稼働がスタートできそうです。

・・・ということで、誠に誠に本当に申し訳ありませんが、それまではボートダイビングをクローズとさせていただきます。

また時折、その進行状況や、はっきりとした開始に日程などを、このブログやWEBサイトのトップページにてお知らせをさせていただきます。

さぁところで今日の平沢ビーチ。

今日は昨日と打って変わって暖か陽気。

風がそんなでもないだけで、随分と違うものですよね。

だから今日は半袖Tシャツで大工仕事なんかもできちゃいました。

そして透明度は8~12m。

東側は比較的良かったですよ。

ちなみに水温は19℃、凪は終日良好でした。

次に海の中の様子ですが、ヘッドランド周りは、カマスに代わって今はこのメジナたちがスゴイ!!

スゴイのは数もそうですが、この密度・・・。

ニシキハゼの婚姻色。

南国チックな色柄モノなのに、いまいちスルーされがちな可愛そうなやつ・・・。

こちらは正真正銘な南国モノ。

まだペアで居てくれました。

いつの間にやら、ミナミハタンポに代わってこんなに増えて群れとなったキンメモドキ。

群れ方がイイ感じの小魚です。

浮き桟橋付近に居ますよ。

あっ、そうそう・・・、今日は東側浅場で、アオウミガメの目撃談がありました。

特徴などから、いつものヤツだと思われます。

明日は東よりの風、晴天の予報です。

微妙に落ちた透明度・・・。

これでまた元に戻るかな??

bottom of page