top of page
  • 執筆者の写真admin

この時期にアオリイカの産卵が!


寒い朝を迎えました本日は、天城の道路が一部凍結していました。

先日タイヤをスタッドレスに履き替えたのでスムーズに通れましたが、皆さんは冬季の対策は万全ですか?

運動などもして寒さに負けない身体作りもして下さいね。

陸は、日を追う毎に寒くなって来ていますが、なんと!水温は、まだ19℃あります。

そんな温かい海の中を本日もシッカリとリサーチして来ました。

驚きは水温だけではありませんでした。

何と!この時期にアオリイカが産卵していました。

私自身、12月の産卵は初めて確認したので驚きです。

そして、至る所でアオリイカの姿も確認して取れます。

初春と勘違いしているのかなあ?

次回は、産卵行動そのものを是非、確認したいと思います。

そして、熱い熱い土管魚礁にウミウシ確認へ!

色々居て此処の場所だけでも飽きない気がするのは私だけですか?

今回もゴシキミノウミウシの近似種・ウララカミノウミウシ・ナナカマドウミウシの近似種

ナナカマドウミウシの近似種は、頭が見えないので間違っていたらゴメンナサイです。

この他にも定番のウミウシが盛り沢山居るので皆さんも見に来てくださいね。

その他、本日確認しました主な生物は以下の通りです。

ウミテング・カミソリウオ・ヒレナガネジリンボウ・アカホシカクレエビ

ウミシダカクレエビ・カゲロウカクレエビ・クマノミなどです。

明日の平沢は、曇り時々晴れ夜半雨 風は南西の風です。

透明度は、10~15m位 水温は、19℃位

沖合いは風波が出ると思いますが、ダイビングには影響は無いでしょう。

bottom of page