top of page
  • 朝倉

沼津の海でウミガメと泳ぐ


へそ曲がりなMYデジカメ「オリンパスTG5」。

今日も途中で、「このメディアカードはお使えいただけません」みたいな表示がモニターに出現。

途中から全く撮影ができなくなりましたとさ・・・。

先日もそんなことがあり、メディアのせいかと思って、新しいSDカードに代えてしばらく様子見。

昨日までは全く問題はありませんでしたが、今日のリサーチダイブ中、また突如として使えなくなりました。

内部メモリがないTG5。

もうお手上げでした。(/・ω・)/

でも今日のリサーチダイブの前半。

自分は久々ですが、アオウミガメに遭遇。

焦らずゆっくりとアプローチ。

しばらく後ろを一緒に泳がせてもらいました。

キラキラ差し込む太陽光と青い海中がとてもマッチして、夢のようなひとときでした。

そして昨日潜られた方からの情報で、ピカチューをチェック。

あっ、いたいた!!

ひっそりと物陰に隠れるように・・・。

探すとなかなか出会えない、偶然見かける生物の代表格・・・メガネカラッパ。

今日もバッチリ定位置!!

ウミウシカクレエビ。

・・・って感じで順調でしたが、ここでカメラトラブル。

ここから確認できた生物は、マトウダイ、ウミテングのペア、こげ茶のカミソリウオ単体。

さらに例の茶色のオオウミシダのカミソリウオのペアが、元の宿主のところで復活!!

そんでもって今日のコンディション。

海は終日凪良好!!

特に午後はベタ凪となりました。

透明度は昨日よりややアップして、15m前後!!

やっぱり天気のせいかな??

今日はバッチリ日差しのある空模様でしたからね。

水温は一部19℃のところもありましたが、概ね18℃でした。

そして明日ですが、西よりの風、午後から風力強く、晴れの予報です。

午後から沖合は荒れそうです。

ビーチエリアは終日問題なくいけるはずです。

bottom of page