top of page
  • 朝倉

新たなダイビングボート


久々の平沢マリンセンターへの現場復帰!!

やっぱり現地サービスのお仕事は楽しいなぁ~♪ と、わざとらしく思ったり言ったりしつつも、今日はあれやこれやとやること満載。

またもや修理が必要になったMYドライスーツも、修理が完了し戻ってきたのにも関わらず、今日は潜れずじまい・・・。(T_T)

まぁいいっか。

海の中の様子は、荒巻大先輩が来てくれているから、お任せしちゃおうということにしました。

先輩曰く、「なんだか例年よりも水温の低下が遅れているからか、お目当てのウミウシ類は、昨年よりちょっと少ないよね~。でもその分海の中は、まだ秋の海の勢いが冷めやらぬ感じだね。」ということでした。

期待のちっさ系はひと通り居た感じで、プラス・・・ヘッドランド周りの魚影は、秋のような感じだということでした。

ちなみに透明度は西側も東側もだいたい同じの8~13m。

水温は17℃だったそうです。

海は終日穏やかでした。

海の中はそんな感じで人任せにしつつ、自分は大事な任務・・・。

それは皆様に多大なご迷惑をお掛けしている「ボートダイビング」の超主役・・・新たな『ダイビングボート』の復活が、もうすぐそこまで・・・という状況になり、今日はそのチェックやらなんやら。

ちなみに新たなボートはこちら。

まぁこんな感じです。

床面はフラットなので使いやすそう!!

大きさは以前の大型タイプ「鯛丸」よりも、ちょっとちっさめ。

でも初期の「第二漁協丸」よりは、大きいです。

そして何より嬉しいのは、船足の速さ!!

調子にのってアクセルレバーをグイーーーッと全開にし過ぎると、ウイリー走行みたいになっちゃうほどのパワフルさ。

さらに「淡島」が近くなりますね♪

これから船大工さんにベンチを取り付けてもらって、ハシゴを加工し直して、防舷材をさらに追加して、音楽バンバンに流すスピーカーを付けて、大砲を装備して・・・と、あともう少しお時間をいただきたいと思います。

ちなみにもうベンチは出来上がってますよー。

あくまで目安なのですが、ボートダイビングの再開は、2月の中旬を見込んでおります。

さぁ明日ですが、明日は午後から次第に北西の風で風力がやや上がりそう…。

天気は晴れ時々曇りの予報です。

今までにあまりない「北西」の風って・・・。

午後中盤から終盤は東側や砂浜側がパシャパシャしちゃいそうです。

bottom of page