top of page
  • 朝倉

キアンコウ、健在!!


さぁ三連休もまずまずの天気に恵まれながら、中日に突入!!

お陰様で、このシーズンにしては多くのダイバーさんにお越しいただき、かなりホットな平沢エリアとなりました。

今日は終日東よりの風のおかげで、終日ベタっとした穏やかなコンディションに加え、透明度も昨日よりややアップし、概ね10~13mと良好なコンディションとなりました。

水温も気温につられてダウンすることもなく、16℃台と、例年に比べ高めの水温をしっかりキープしております。

やはり今日お越しのダイバーさんの狙いは、昨日再登場した「キアンコウ」に集中!!

昨日と場所は概ね同じようなところ・・・。

ちょこっと場所を移動しただけですが、砂地に窪みを作り、ペッタリハマり込むコヤツに翻弄された方も多かったはず!!

砂地にうまく同化し、とにかく擬態上手なヤツです。

コヤツのおかげで、すっかり影が薄くなりつつあるアオウミガメ。

狙って会えるタイプのネタではないため、「あっ、そう言えばいたね・・・」くらいの心持ちで潜っているからこそか、今日もまずまずの確率でウミガメをゲットできたようです。

さらにこちらのちっさなアイドルは相変わらずほぼ定位置で、嬉し助かりの逸品です。

そして昨日、しっかりサンゴの保全活動についてのお話を聞いた、ザ・ダイブファクトリーご一行様。

今日は、海底に折れて脱落し、そのままだと砂没して死に絶えてしまうであろう、エダミドリイシの枝を回収し、日当たりの良い岩肌に、水中ボンドを使用して、その枝を付着するという、これまた愛の保全活動を実施!!

皆さま、ありがとうございました。

この後の状況はしっかりリサーチしたいと思います。

感動的なその光景の後、視界にドドーンと突き刺さるように入り込んできた、まさに天国から地獄のようなこのシーン。(笑)

偶然なのか、イタズラなのか・・・。

怖いよーーー。(;・∀・)

・・・ということで、天気はどんより気味になりそうですが、明日も穏やかなコンディションが期待できそうな平沢ビーチ。

ぜひ明日も遊びにいらして下さいね~。

bottom of page