top of page
  • 朝倉

いよいよ春のアレか!?


「あたし最近、29番のロッカーしか使わないことにしてるんだよね~」

本日お越し下さった、ダイビングショップ・ナミディアの、お肉(29)が大好きなインストラクター・カトちゃんが、一緒にいらしたスタッフさんに言っていたのが耳に入りました。

よほどお肉が大好きなんだな~。

ロッカーの番号にまでこだわるなんて・・・。

皆さん、ぜひ「29番」のロッカーは、ナミディアさんのために空けておいて差し上げて下さい。

ところで昨夜は、伊豆半島の安全対策協議会である伊東市ダイバーズ協議会と熱海市ダイビング協議会の共催で行われた「事故防止講習会」に出席して参りました。

海上保安庁や消防の方々のお話のあとは、南あたみ第一病院の院長・・・鈴木卓先生の講演。

個人的にはこの先生のお話が聞きたくて出席したようなものなのですが、やはり期待以上のナイスな情報が目白押しでした。

鈴木先生は現在、日本における潜水医学の権威であり、またNAUIのダイビングインストラクターで、資格保持だけでないアクティブなダイバーでもあるため、ダイバーの立場や気持ち、実際の伊豆のダイビング環境などがバッチリお分かりになり、その上で的確な医学的なアドバイスができる医師なのです。

さらにそんなスゴイ先生なのに偉そうな感じが全くない、とても気さくなお方なので、自分も図々しく良く電話を掛けては相談してしまうほど・・・。

まさにダイビング王国・伊豆に、このような先生が居て下さることは、とっても心強い限りですよね。

よくここ平沢にも潜りにお越し下さってるんですよ。

もしダイビング関連のお身体のことで、何かありましたら、ぜひ南あたみ第一病院へお問合せを!!

さぁそして今日の海・・・。

いよいよ伊豆の海にも春が来てしまったかー!? という、兆候が見られました。

・・・というのも、透明度が急激にダウンの3~5mという、今季最悪な状況となってしまいました。

水温は17~18℃と、こちらは相変わらずでしたけど・・・。

海の中のリサーチではまず、コレ・・・。

うっ、カエルか!? と一瞬思いましたが、オニカサゴの幼魚。

うっ、ゾンビたちが一人のピープルを襲い、人肉を喰らっているのか!? と一瞬思いましたが、ナガニシの産卵シーン。

ビヨ~ンと伸びる怪しいヒモ。

うっ、何かの罠か!? と一瞬思いましたが、こちらはヒモムシという動物です。

今度生まれ変わる時、くじ引きみたいなものがあったとして、次はこれね・・・となったら、絶対イヤ♡

あぁいよいよかぁ、春のやつ・・・。

憂鬱な気分になりながらも、これがないと、いつもの夏の伊豆の海がやって来ないわけですから(多分・・・)、まぁここはしばしガマンガマンなのであります。

明日は北東のち南東の風、晴天の予報です。

明日は風向き、天気共にTHEベスト!!

穏やかな海、すっきりした青空、心地良い日差しを堪能したいと思います。

bottom of page