top of page
  • 執筆者の写真admin

寒い朝を迎えて!


昨日は、新元号発表の話題で沸騰しましたが、地方では温度差がありましたね。

そして帰宅途中では季節はずれの雪にも遭遇!

山道では、鹿・猪・狸・猫とも遭遇!

違う意味で慌しい日となりましたが、本日はとても寒い朝を迎えました。

朝起きると私の住む南伊豆で霙が降っていました。

普段は天城を越えて来るのですが、心配なので本日は西伊豆海岸周りで出勤!

何事も無く無事出勤する事が出来ましたよ。

本日、11時頃から南西の風が強くなって漁船も海上に見えなくなりました。

この風は12時半頃には止んで沖の白波も無くなり穏やかな海に!

そして、13時半過ぎにはまた、南西の強風が吹いて来て沖に白波が再び!

おかしな気象現象でした。

そんな中、本日も海藻除去作業を兼ねたリサーチダイブに行ってきました。

水中は青い潮が戻りつつありました。

浅場は、引き潮周りにも関わらずとても綺麗でした。

ヘッドランド周りには沢山の魚達が群れていました。

日差しが差し込む晴れ間の時のダイビングはへッドランドの群れの魚がお勧めです。

砂地には型の大きいサイズのホウボウの姿があちこちに見て取れます。

こちらのホウボウは、鰭を広げてクルクルと円を書く様に回っていました。

何か意味があるのでしょうか?

自分は勉強不足でこの行動は分かりません。

どなたか分かる方がいたら教えて欲しいです。

本日の平沢は、晴れ 透明度は、10~15m 水温は、17℃ 

明日の平沢は、晴れ 南西の風 問題なく潜れるでしょう。

bottom of page