top of page
  • 朝倉

たまには地味ぃ~に・・・


日差しは強めで、あったか陽気。

ポカポカの中、適度が風が心地イイ~♪

まさに春の海日和!!

ダイバーさんも、そうでない方も、さぁ水の中に入って遊ぶぞー!! というモチベーションが、日に日にアップしているのではないでしょうかね。

さてさて、いつもは海の中ばかりの紹介ばかりですので、今日は陸上の様子をムービーにまとめてみました。

それにしても動画って、撮るのがこんなに難しいとは・・・。

ところで今日も西よりの風にある程度は吹かれるんだろーなーと、ちょびっと覚悟はしていたのですが、今日になりちゃっかり予報は変わっていて、実際のところは終日南東の風・・・。

海面は少々ザワザワとはしましたが、終日穏やかめなコンディションでした。

透明度は淡島も同じくらいで、だいたい6~10mくらい。

深場が比較的良かったです。

水温は相変わらずの17~18℃でした。

そして今日のリサーチは、久々に深場の砂泥域をクローズアップ。

でも決して一般ウケはしないであろう、こっそり自分だけの世界です。

東側の深場の砂泥域は相変わらず、共生ハゼの宝庫。

クサハゼ、イトヒキハゼ、ヒレナガハゼがあっちこっち状態。

好きな人は一発でわかる特徴的な顔つきのシゲハゼも多めです。

じつはこのハゼの名は、ここ平沢マリンセンターのある沼津市の中に志下(しげ)というところがあって、その地名から付いた標準和名なんですよ。

うーーん、まさに地元のハゼ!!

そしてアミウツボ。

うーん、地味・・・。

これは比較的派手ですが、気持ち的に地味かなー。

さらに砂に潜るフグ・・・ヒガンフグです。

ヒガン?? ヒガンて彼岸か!?

お彼岸って・・・。

地味すぎる・・・。( ゚Д゚)

まぁ、さかなクン並にお好きな方なら、東側深場の砂泥ってすんごく楽しんでもらえるんだろうに・・・。

一般的趣向のダイバーさんには、ちょっと・・・。(*_*;

でもこういう一面もある海ってことで、今日はご紹介させていただきました。

あっ、ウミテングは今日はペアで、カエルアンコウは移動して違う場所でした。

アオウミガメも健在でしたが、今日は1チームの方々のみだったようです。

明日は南西の風、晴れ。

午後から多少雲が出てくるような予報です。

明日は間違えなく南西の風だと思います。

ボートダイビング予定の方はなるべくお早めにご到着を!!

bottom of page