top of page
  • 朝倉

生き物の生態がオモシロイ♪


土曜の午後ではありますが、ちょいと現場を抜け出して、「平沢マリンフェス」の営業回り。

いろいろ回らせていただきましたが、三島大社前にある大社の杜・・・。

オシャレが店舗が建ち並ぶ中、平沢マリンフェスにご出店いただく予定のクレープ屋さん『バディカフェ』さんがあります。

ダイビングショップも併設されているお店に、オーナーでダイビングインストラクターの東さんを訪ねました。

店頭の目立つところに、ポスターを貼っていただきました。

店頭のお品書きを見るとじつに多彩なメニューの数々・・・。

平沢マリンフェスでは、ネコバスのキッチンカーで、数十種類のクレープの販売をしていただく予定です。

東さんは海に潜るみたいですけど・・・。(笑)

ところで今日の海・・・。

表層付近の浅場と深場で、透明度や水温に差が生じております。

浅場は22℃ほどで、透明度は5mほど。

一方深場は、19~20℃ほどで、透明度は10mほど。

水深8m辺りから、良くなる傾向にありました。

お昼頃は一時、西よりの風が顕著になったものの、ビーチエリアは終始穏やかなコンディションでした。

海に潜ってじっくり砂地を行くと、そこに1個体のニシキテッポウエビが・・・。

普段は砂地でハゼと共生していて、その姿しか見たことがありませんでしたが、今日はナント、単独で砂地をトコトコ・・・。

うわー、珍しい!! と、とりあえずパチリ。

そこへ悪党ヅラしたトラギスが登場。

こりゃ、やばいぞ!! と思いきや、パクっとやられてしまいました。(>_<)

あーあ。

そしてこれは別段珍しくもないのですが、ホンソメワケベラのクリーニング。

我々ダイバーが近づくと、途端にクリーニングをされている方は逃げてしまうのですが、今回は余程クリーニングが気持ち良かったのか、やられる気マンマン!!

そんな恥ずかしいところまで・・・♡

エラの内部のヒダヒダが見えちゃってました。

ただ生き物を見て、撮るだけじゃなく、こうした生き物たちの行動をじっくり観察する生態観察。

見つけるのも、観せるのも、観察するのも、スキルや経験が必要ですが、しっかり予習をしていくだけで、けっこう楽しめてハマること間違いなしです。

特に今がそれの旬ですよ~!!

さぁ明日も良い天気になりそうですよ。

オール晴れマークで、最高気温は28℃の予報。

そして風は西よりですが、風力は大したことはなさそうですので、終日穏やかなコンディションが期待できそうです。

bottom of page