top of page
  • 朝倉

のんびりな週末明け


天気は回復・・・。

風は東よりで、海はベッタリ。

そして爽やかな青空の、じつに気持ちの良いのんびり感たっぷりの週末明け。

はぁ~。

もうなーーんにもしたくないもんね~。

ボケーッとアホづらして、海を眺めていたいなぁ~という、そんな新たな週のスタート。

しかし朝から全開でチャカチャカ動くさゆりちゃんの働きっぷりを見ていると、あれれ、えへへ、なんかやろうかなっと、エンジンがかかります。

・・・で、まずはコレ。

内浦湾のイケス見学の遊覧船の船長。

某レストランのスタッフさんご一行。

食材をしっかり把握するための現地視察なのでした。

いや~、天気も良くて、風も気持ち良くて、贅沢なクルージングになりました。

それにしても大潮周りのド干潮。

いつものように浮き桟橋への着岸も、座礁してしまうのではないかとハラハラしてしまうほどの引きっぷり!!

実際座礁なんかしないでしょうけど・・・。

そんなわけで、ある程度の潮位になってからのリサーチダイブ。

あー、やっぱりね。

西側の下の棚。

このように二層になってしまっておりました。

下の層でだいたい透明度は8mくらいでした。

広大な海藻絨毯の上では、ムツが群れで行ったり来たりでした。

あーあ。

かわいそ・・・。

重荷を背負わされたサザエさん。

こちらはウミテングのペアがいる辺りの瓶の中。

フタホシニジギンポがニョロ~ン。

あっ、奥の方にピンクの卵。

それにしてもツツムシの筒、なんかキモい。

・・・ってことで、今日の透明度は、悪いところで3~4m、良いところで8mくらい。

やはり深い方が、比較的良かったです。

冷たいけど・・・。

そして水温は19~23℃でした。

もちろん、海面は南東の風により、終始ベッタリでした。

明日は南東のち南西の風、晴れ時々曇りの予報です。

明日も凪は問題ないでしょう。

最新記事

すべて表示

【5月14日】本日の海中の様子

透明度5〜8m 水温18〜20℃ 砂浜口、東口奥は8m程、 外気温が低め、水中もやけに冷たさを感じました😅 ミジンベニハゼ、ペアになってる〜❣️ どうか、そっと見守って下さい🙇‍♀️ 越冬したのかなぁ🤔ヒレナガネジ 大きい個体で警戒心強いなぁ💧

bottom of page